見出し画像

意味があるように見える空目の話(今、5分で書けること ⑥)

こんばんは。
アキヒコです。

油断していると、結構空耳をしてしまいます。

それと同じくらい起きるのが、空目。

書いてあることを読み間違えたり、文脈に沿ってない見え方をしてしまったり。

すぐに気づくこともあれば、ずっとう~ん?と悩むこともあります。

最近では、「家、来る?」という文で、もやっとしました。

上では、家と来の間で「、」がありますが、私が見た文では、「家来る」となってました。

これを私は「家来(けらい)」と読んでしまったんですね。

「今日、僕の家来る?」

みたいに。

今日、ぼくのけらいってなんだろう?と、どんな話に繋がるのやらなんだか変な悩み方をしてしまいました。

ここまでで、あと30秒。

そろそろタイトルを考えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! このノートが誰かのスキに繋がったり、役に立てば嬉しいです^^