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自分だけのオリジナルの戦いのフィールドを決める方法

どうも、清水です。

【 VOL.11】ランチェスター戦略×治療院経営では、戦いのフィールドを決める方法について解説していきます。

ランチェスター戦略は、弱者でも強者に勝てる戦略です。

ですので、戦う場所も戦略の一つです。

いくら賢い戦略を立てたとしても、大手ばかりしかいないフィールドで戦えば負けてしまいます。

自分に合ったフィールドを探すコツをお伝えします。


この記事を書いている人

清水亮彦

2015年に整骨院を開業。

保険に頼らず、自費治療のみ。メニュ一も1つだけ。

15分8,000円の施術で”平均”月商250万円を達成。

詳しいプロフィールはこちらへ


敵はどこにいるのか?

突然ですが、あなたは本を買う時、何を見て買いますか?

アマゾンを見て、楽天を見て、ヤフオクを見てなど複数のサイトを見ますか?

欲しい物がなければ、サイトを複数使って検索しますが、大抵は1つだけだと思います。

私でしたら、仕事はチャットワーク。買い物はアマゾン。情報はnoteなどだいたい決まっています。

要は、人というとは、自分なりのサイトやアプリが決まっているのです。

世の中にはたくさんサイトがありますが、人が見るサイト、使うサイトは、固定されているのです。


戦場は自分の意思で選ぶことができる

それを踏まえて考えて欲しいですが、自分の戦場はどこなのか?

SEOなのか?

YouTubeなのか?

Instagramなのか?

ジモティーなのか?

Twitterなのか?

また、その界隈のライバルは誰なのか?

すでに強者がいて、揺るぎない地位を築いているのか?

それともまだ隙があり、狙える市場はあるのか?

リサーチをして、自分が勝てるポジションがあ
るのかを見つけます。

勝てる場所に全力を注いで勝負するのです。


まとめ

戦いのフィールドは自由に決めることができます。

人は、固定のサイトしか使わないので、そこで一番になれば、目立つ存在になることができる。

その結果、小さいマーケットで一番を取れるということです。


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