見出し画像

お正月の和菓子、花びら餅について

食べ物の話!?
なら、遠い星の戦神、オレの担当だね!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
お正月三が日に食べる、和菓子『花びら餅』について由来や解釈などお話しようと思います!

花びら餅とは?

12月になると和菓子屋さんで予約開始される。
モチモチしながら、ふんわり味噌の甘味が口の中に広がったあと、ゴボウのコリコリした食感がたまらないお正月のデザート!って認識♪

菱葩→はなびらもち、とも書く。
これはオレなりの解釈だけど

ひしがた→つまり三角形を上下左右に合わせた形。六芒星の変形じゃないかなぁ~?と思っている。

葩→はなびら、と読む
くさかんむりに白、巴(ともえ)

巴はへび、または渦巻きの様子、あるいは昔、弓を射る時、左ひじにつけた皮製の道具)を描いた絵!だと解説されている

つまり『はなびら』とは渦巻き状態に咲く植物性を表現した漢字だと分かってくる。

ここから先は

992字

銀河連合版【スピリチュアル入門講座】

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?