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【四柱推命】生は本能的な親子関係、剋は義務的な夫婦関係

生の性格は本能的な行動


生の性格は本能的だ。
それで古書では生の関係を親子関係"と例えた。
 
「無条件に与えてくれる」(またはもらう)という言葉だ。
親が子供の面倒を見るのが子供にとってどんな代価を期待して面倒を見るのか。
 
違う。
 
親が子供の面倒を見るのは本能的な行動だ。
それで親は自分が犠牲になりながら子供を養育しているのだ。
 
親は子どものために存在すると言っても過言ではないだろう。
同様に木が火を生み出すことには何の理由もない。
 

生は本能的な自己犠牲


「木」は「火」のために存在すると言っても過言ではない。
そのため木は火の原神でもある。
 
生の性格は自然さと慣れだ。
春があってこそ夏が存在し、夏があってこそ秋が存在する。
 
春を経なければ、絶対に冬から夏へと移ることはできない。
冬の寒気は春を経て溶かせば、その次の季節の夏に変わるのだ。
 
これを四柱推命で表現すると、
「木生火・火生土・土生金・金生水・水生木」
「我生食・食生財・財生官・官生印・印生我」
の関係になる。
 

生は順理


常に与えられる道理的な状況や現象であるため、
「生の心理」は「慣れ」とも言う。
 
そのため、剋がなく、生の関係だけで構成された命式、
つまり相生がうまくいく命式の特徴の一つが、
挑戦的な性向より現実に安住する性向が強い。

生と剋の根本的な違い

剋は義務的で目的性がある


それで古書では剋の関係を夫と妻の関係... 夫婦関係と例えた。
 
「一滴の血も混ざっていない男女が、なぜ結婚するのか」
家庭を築くという明らかな目的が存在しないか?
これが生と違うところだ。
 
また、天の縁で結ばれる親子関係とは違って、
人為的に会ってお互いの義務を果たして暮らすのが夫婦関係だ。
 
家庭という目的のために。。。
 
木が土を剋するのは人為的で、明確な目的を持って接近することだ。
 

木は土のために存在しない


土を制御するために、土に何かを得ようと近づくのが木だ。
これが剋の性向だ。
 
そのため、生と剋が同時に作用すれば、生が優先されるのだ。
 
人為的なことよりも本能的なこと、
義務的なことよりも自然なこと、
目的性のあることよりも純粋なことに引かれることだ。
 
これを貪生忘剋という。
 

剋の性格は慣れないもの


慣れとは対義語だ。冬が春を経ずに夏に変わること...
 
真昼の夜を経ずに次の日の朝を迎えること...
とてもぎこちなく、理屈に合わない状況だ。
 
このような不自然な状況を四柱推命で表現すると、
「木剋土・土剋水・水剋火・火剋金・金剋木」
「我剋財・財剋印・印剋食・食剋官・官剋我
」の関係になる。
 
そのため、剋だけで構成された「相剋」の特徴の一つが、
慣れを拒否し、挑戦的で闘争的な暮らしを送ろうとする傾向がある。


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