見出し画像

RF 200-800/6.3-9を買った話

 かなりの品薄なのだけど、予約自体は10時01分になる前に完了してたし、マップカメラじゃなくてフジヤカメラ選んだから多分買えるだろうと思ってたら、見事買えましたが、フジヤカメラですらかなり少なかったようです。
 あの店は予約者の割に数が入るイメージで、マップより品薄商品に強いですw

 さて、昨日ようやく試し撮りをしてきました。
 用途はほぼ競馬なのですが、ここ最近使っているレンズと比較しますと、EF 300/2.8 L IS II USMと比べるとさすがに負けますが、RF 100-400/5.6-8(の同じ焦点距離)相手だと圧勝しています。値段も大きさも違いますけどね。
 手振れ補正の効きもかなりよい感じで、これはかなりよいです。写りは800mmとかに行くとちょっと甘さはあるような気がしますが、AF関係は100-400よりは明らかに上、アダプタを通している300/2.8よりもよいと思います。12月の16時過ぎに発走したレースでもちゃんと撮れているので大丈夫そうです。800は条件によっては妙な感じになります…

EOS R6 mark II + RF 200-800/6.3-9

 問題となるのは暗いことですが、ISO12800くらいまで使える状況なので大丈夫だと思います。ミラーレスなので、暗さはAFに関係ないですから。
 むしろ気になるのはノイズなので、ノイズ処理をどうしようか。ここは重要になってきそうなので、Adobe LRとCapture Oneの両方がある状況になってます。後者は1年使って終わりかなという気もしていますが。
 モーターの位置がちょっとだけ温かみを感じることがあるというのが気になる点ですかね。サンニッパではそういうのはなかったような気がする。

 EOS 7D mark IIに100-400とテレコンをつけてた時は換算800mm相当の経験がありますが、久々なので慣れるのに苦労しています。ダートも最近あまり撮ってなかったので、芝と同じ速さでふってしまうと失敗するとか、ちょっと練習が必要だなぁ。ブラックアウトフリーの機種を買えばいいんだけど、R3はちょっと買いたいという感じじゃないというか、来年高い機種を買ってしまいそうで、競馬はこのカメラかな。

 とりあえず買いましたよという話。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?