見出し画像

移住inマレーシアvol.2 ~マレーシアSIM(トップアップ&プラン購入)~

こんにちは。マレーシア在住2ヶ月となりました。今回はマレーシアSIMのトップアップ(リロード)と契約プラン購入について書いていきたいと思います。なぜかというと、他国にいたことはありますが、個人的にマレーシアの方法は初めてで、戸惑って検索しても、企業のQ&Aでは私の疑問点は解消されず、日本語の記事も私が欲しい情報は載っていなかったからです。もしかして皆さんにとっては当たり前?でも私には新鮮&結構困ったので記録しておきます。


トップアップ(リロード)

私が使っているのはCelcomeですが、ほとんどの会社で仕組みは変わらないいようなので、今回はCelcomeで紹介したいと思います。
まずSIMを持っていること、すでに使用していることが前提でのお話ということをご承知おきください。
プリペイドで使用していると、現在契約中のプランの期限が来そう…!ということになりますよね。その場合、普通なら同じプランを購入するだけ、もしくは自動更新(auto renew )される方法が多いのではないでしょうか。私もてっきりそうだと思っておりました。なので、期限前にクレジットカードorバンクカードをアプリに登録すれば自動更新できるんだろうなと。
ところが、どうやらマレーシアはトップアップ(Celcomeではリロード)という名のチャージをすることで、自分の携帯番号の使用可能期間を延長することができ、そのチャージ分でプランを購入するという方法のようなのです。
つまりまとめると、
①まずはトップアップ(会社によって少し差がありますが、基本は1日1Rm換算で5日(5Rm)・10日(10Rm)・30日(30Rm)などとチャージ金額と日数を選ぶことができます。)
②番号使用期限が延びたことを確認
③Add-Onsから自分のプランを選び、支払い方法で「チャージ分から(From My Credit Balance) 」を選ぶ
④プランの使用期限が延びたことを確認
となるわけです。
プラン購入の際にクレジット払いなどを選ぶことはできますが、結局番号の使用期限が足りていないとプランを買うこともできないので、チャージ分を使うことになるような気がします。とにかくまずはトップアップを忘れずに行い、電話番号の剥奪だけは免れるようにしましょう!!(銀行やその他アプリなど、番号が変わると手続きが大変で悲惨と聞きます😭)

プラン購入

さて、前章にてサクッとプランを購入するというところまで書いてしましましたが、要するにプランを購入するにはトップアップ(=電話番号の使用期限購入)が必要ということです。
さて、ここである問題が起きます。
たとえば、30日間25Rmのデータ通信プランを契約したいとき、25日25Rmのトップアッププランはありません。30日間30Rmを買うしかないわけです。そうすると少しづつ5Rmの差額が貯まっていきますよね?でも番号使用期限は30日ずつ買っているので、たとえば5ヶ月後に差額が25Rm貯まったとしても、やはり使用期限を購入しなければならないわけです。とても不思議で無駄の多いシステムだと思いませんか?笑
さらに、私は手動でプラン更新を選んでいたので、期限が切れたら困る…!と思い、数日前に余裕を持って更新することを考えました。ところが、更新ではないのです。新たに同じプランを購入することになるというカラクリに気づかず購入してしまった私は数日間日付がダブってしまいました。旧プランと新プランのどちらからデータ容量が引かれているのかよくわからない現象が起き、さらにダブった分、思っていたより期限が短くなってしまいました…つまり他にどんなプランを持っていようと、購入日から計算して期限が決まるわけです。
ただ利点もあるようなのでそちらも紹介していきたと思います。
それはトップアップさえすれば(ここ大事!!)、プランを購入しなくても番号を保持できる(auto reload機能もあります)ということです。
つまり番号の使用期間(期限)を購入しているので、もしプラン購入を忘れても、携帯番号が使えなくなるということはありません。ただデータ無制限などではなくなるので、ほぼ使えないのと同じことですが、気づいた時にプランを買い直せば良いわけです。
さらに、たとえば日本に帰国していてこの期間はいらないということであれば、トップアップだけして、またマレーシアに戻った時にプランを購入するということもできます。長期間空くことがある場合は逆に便利かもしれないですね😉まぁ私はそんなに良いタイミングでは日本に行けなさそうですが(笑)

そんなわけで、データ通信プランを更新したいだけなのに、ものすごーくすったもんだしてしまったよというお話でした。
私の周りには英語が出来ずにこちらに来ている人も多く、ネットでもマレーシア移住に英語は必要ないと出ていることもあり、あまりみなさん困っていないようなのですが、どうして??
私はこちらに来て、銀行・ネット・TAX・家などなど一筋縄では行かないことがたくさんありました。私が引きがち(そういうイレギュラーを)というのももちろんありますが、それでもみんなすごいな・・・私もめげずに頑張るぞ!と思うマレーシア生活なわけです。3ヶ月目はどんなことが待っているかな〜?
それではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?