僕の有休
予定もない味気ない毎日。そんな日々に彩りを添えるためだけに有休を使ってみた。周りのみんなが働いている中自分だけが休むというのは、背徳感も相まって普通の休日よりも気持ちが良いし価値があると思う。それも、寝て潰す一日ではなく、朝5時に始まる一日。唯一後悔したのが、風呂にも入らずに床で寝落ちしてしまったことくらいだろうか。実験として今日はシャワーなしで過ごしてみることにした。カラオケ→ラーメン→温泉というフルコースのトッピングくらいにはなるであろう。
起きてから主と向き合い(今日は雑談してただけでした)、朝7時に自転車を漕いでモーニングを食べに向かった。いつも乗っているバスとすれ違いながら冷たい風を浴びる。普段どれだけ道路が混んでいるのかを知れるのは新鮮だし、みんなと逆方向に向かうというのは優越感を感じられる。「日常とは違う行動」は普段よりもエネルギーを費やすが、何か新しい発見をもたらしてくれる。新しい発見が得られた朝、そしてホテルのビュッフェみたいな朝食。入店した時点でお腹いっぱいなくらいだが、それでも必要以上に腹を満たした。そして、気絶しそうな気持ちと闘いながら、本日のメインディッシュであるカラオケ店へやってきた。
ヒトカラフリータイム。初めての経験だしそんなに歌いたかった曲があるわけでもない。ただ、平日休みというプレミアム感に流されてついつい予約してしまった。朝10時から仕事をさぼってカラオケ店にいる自分。まるで学生気分だ。長いと思っていたが、途中休息を入れつつ(マットルームなので、寝ることもできた)、終了時刻の19時までいてしまった。王道J-popを始めとして、ヒップホップから坂道まで歌わなければならないから時間はいくらあっても足りない。人生と一緒であれもこれも手を出してしまうのだ。でもそんな人生も悪くない。人生も歌も一緒で、手を出してみてこそ、歌ってみてこそ本当の意味で歌詞を噛みしめることができるのだ。
あっという間に時間が過ぎた。締めはサウナ。せっかくなのでその前にラーメンで身体をギトギトにした。相変わらずサウナはとんでもなく気持ちいい。でも、1日風呂に入っていないというのは総合的に見るとマイナスの方が大きい気がするからもうしない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?