11月16日(木)競馬ブログまとめ

マイルCSまであと3日。

前走で前で競馬ができたソウルラッシュが今私の中では

本命に近い馬なのかなと。

馬券圏内と考えているのがエルトンバローズ、シュネルマイスター、

ジャスティンカフェ、セリフォス、ナミュール、レッドモンレーヴ

この7頭の競馬ではないかと。

ジャスティンカフェは中途半端な人気なら切ります。

そうすると6頭になるので、ソウルから3連単を組む予定です。

さあ、週末に向けて集中していきます。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2023年7月29日(土)30日(日)札幌 新潟 3歳馬チェック」

7月29日(土)札幌 Aコース。

札幌の馬場は先行有利。

 

10R 摩周湖特別。1000万。1500m。

勝ったのはコレペティトール。昇級戦は0.4差5着と返り討ち。

0.2差3着に入ったコレペティトールや0.3差5着だったジョリダムは

1000万でももう一息なのでレベルが低かった可能性。

 

レースは、先行した勝ち馬が外を回りながら直線での脚はなかなか良かった。

初の1600万はダメでしたが、通用する可能性はある。

まだ7戦ですので、OPも行ける可能性は残している。


7月29日(土) 新潟。Aコース。

新潟の馬場は先行有利。


該当レースなし。

 

7月30日(日)札幌。Aコース。

札幌の馬場は勝ち馬の通ったコースを考えると先行有利。

 

9R 阿寒湖特別。1000万。2600m。

勝ったのはナイトインロンドン。続くGⅡ神戸新聞杯は1.3差11着、

GⅠ菊花賞は1.1差8着。長距離は良いのですが重賞は厳しいのかなと。

 

レースは、勝ち馬は中団後からの競馬。4角で外を回って先団。

なかなかの脚を使っています。ただOPを勝つ脚とまでは言えないかなと。

まだ7戦しかしていないので長距離なら1600万なら通用しておかしくない。

OPを狙えるかどうかはその後。

 

11R クイーンS。GⅢ。1800m。

勝ったのはドゥーラ。秋華賞でもかなりやれると考えていたのですが0.5差4着。

それでもまだこの先もOPで勝ち負けできる可能性はある。

 

レースは、勝ち馬はスタートが良かったのに馬を中団後まで下げました。

4角で外から捲くって先団。直線もよく伸びて差し切る。

51キロということもあったが強い勝ち方。

これからも重賞を使っていくと思いますが、

基本的にはパワー型なので力のいる馬場なら

牡馬相手でもやれるのではないかと推測しています。


7月30日(日)新潟。Aコース。

新潟の馬場は内外差なし。

勝ち馬の通ったところを見ると内外の有利不利はなさそう。

 

9R 豊栄特別。1000万。1600m。

勝ったのはミシシッピテソーロ。次走のGⅡ紫苑Sは0.5差5着。

GⅠ秋華賞は1.3差13着。

 

レースは、差し決着になったものの勝ち馬は前も残る展開で

長くいい脚を使っての差し切り。1600万なら通用してもおかしくない。

OPはそのレース次第。


「マイルCS ソーヴァリアント マイルでは距離が短い印象」

「中距離向きでは?」

前走は初のマイル戦で3着に来ていますが、

上位2頭には離されて勝ち負けには参加してません。


ちょっと決め手不足だし、どこまでやれるか?


マイルの適性も含めて

前走の富士Sを見ていきます。


GⅢ。東京1600m。

この日の東京の馬場はAコースで先行有利。


この馬を買うならナミュールとソーヴァリアントよりも

さらに外から差してきたレッドモンレーヴかなと。


やはりいきなりのマイル戦でしたので、

中団よりも後方からの競馬になりました。


それでも長い直線で、まずまずの脚を使って伸びてはいます。


しかし、マイルGⅠを勝つ切れ味や適性はないと見ます。


人気が妙に上がってきてオッズの歪みがあったり

じゃいさんが推奨するようなら考えますが、

基本的には切ります。


「マイルCS エエヤン 前走はゴール前で止まった」

「ちょっと足りないか」

G Iは少し荷が重いイメージ。

それでもマイルは得意だし

底を見せていない気もするので、

前走の毎日王冠をもう一度チェックします。


GⅡ。東京1800m。

この日の東京の馬場はAコースで内外差なし。


この馬を買うならエルトンバローズやシュネルマイスターが上位。


エルトンより外目を通って先行。

しかしゴール前で止まってます。


これは古馬相手だと距離が長いのか、

それとも調子落ちかでしょう。


この馬は買いづらい。


「マイルCS ジャスティンカフェ 人気がなければ買い」

「昨年の毎日王冠は強かった」

後方・大外から早めに仕掛けて飛んできた脚は

相当な能力を感じさせるものでした。


それでも今年はエプソムカップを勝ち、

力を見せているだけに侮れない一頭です。


前走の今年の毎日王冠を見ていきます。

GⅡ。東京1800m。

この日の東京の馬場はAコースで内外差なし。


出遅れて最後方からの競馬。

内で脚をためて4角で大外に出し直線は伸びてはいますがそこそこ。


不利があって大外に振ったシュネルマイスターにあっという間に差されています。

これは仕上がり途上でGⅠに間に合う体調ではないかもしれません。


中途半端に人気するようなら切りますし、

かつて強い競馬をしてGⅠで通用すると感じた馬だけに

人気ないなら押さえておきたい馬です。


硬く収まる傾向が強いマイルCS。

人気サイドで決まるようなら見送りだし、

いや少なくとも4人気以下のこの2頭のどちらかは馬券になる

という確信に近いものがあれば買うという流れです。

再来週のジャパンカップは買いたいのですが、

イクイノックスとリバティアイランドという強い2頭がいますので

馬券的妙味がなく買えない可能性もありますので、

的確に判断して購入していきたいと思います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?