2024年6月14日(金)競馬ブログまとめ

皆さん!ポモドーロテクニックって知ってますか?

25分勉強して5分休憩する

これを繰り返し、最後は15分から30分休むというもの


声出しで長い時間を使っていると

どうしても集中力が続かなかったのですが、

このやり方をすると、割と楽にできました


ただ思い描いている声というものご存在するのですが、それが朝の調子のいい時しか 出ない

これを何とかしていつでも出るようにしたいと考えてます


競馬もまず切る馬を決めて

それから距離やコース適性を見極めて

騎手が馬の力の何パーセント引き出してくれるかを想像してみる

こちらも試行錯誤が続きます

それでは今日の競馬記事をどうぞ


「宝塚記念 ローシャムパーク 大阪杯の乗り方は今回を見据えていた?」

「GⅠ大阪杯で2着」

タイム差なしですし後方からの競馬で

4角では2番手にいて途中で脚を使っているにもかかわらずですから

評価しないわけには行きません


香港カップでは結果が出なかったですが

国内GⅠでも通用するとみます


京都は走ったことがないですが

前走の大阪杯も初の関西遠征でしたし輸送に関しては問題ない

あとは京都コースの適性があるかどうか


ですがこの馬は直線で坂のあるコースのほうがいいかもという疑念はあります

それを確かめるべく前走を見ていきます


GⅠ 大阪杯 阪神2000m

この日の阪神の馬場はBコースで内外差なし


1枠②番でスタートも良かったが、全く行く気なしで

後方4番手からの競馬


1000mを超えた時点で早めに外から進出して3番手


直線もじわじわ伸びて、勝ったベラジオオペラとの差を縮めてのゴール

距離は対応できそうですが、距離を伸ばしていいかどうか


2200mはいずれも中山で中団からの競馬で差してきている

これが坂があったから差してこられた可能性がある


ただ大阪杯の乗り方を見ると、

もしかすると京都で行われる宝塚記念を意識した乗り方だったかもしれません

4角で前にいれば、力はあるので十分戦えるはず


となると評価は◯か落としても△


「2024年 宝塚記念 シュトルーヴェ 末脚はGⅠ級?」

「レーンが騎乗なら期待大」

エプソムカップは騸馬のサイルーンを狙いました


そのレースを目標としていたという理由が大きかったです

結果は4着で残念でした


このシュトルーヴェも騸馬です

現在3連勝中でGⅡ2S連勝

しかもダミアン・レーン騎手が騎乗予定


去勢手術をしてから3連勝で、全て僅差ですが価値はあります

ただ後方からの競馬で12頭、10頭、13頭と少頭数での競馬しかしていないのが

ちょっと心配ですが、今回はすでに登録馬が13頭しかいないので問題ないかと


もう一つ心配事と言えば京都は初めて

直線で坂のないコースでどこまでやれるか


2200mは(1 2 0 1)と得意


ただし出否については状態面を慎重に見極めた上で判断するとのことで

出走してきたら迷わず買いです


それでは前走内容からGⅠでも通用するのかチェックします


GⅡ 目黒記念 東京2500m

この日の東京の馬場はCコースで差し有利


出遅れて後方3番手

4角でも同じ位置で、直線は大外に出して長く良い脚を使って差し切った


京都コースは直線平坦なので4角で後方では勝つまでは厳しいかなと


それでも騎手はレーンだし、もっと違う競馬を見せてくれる可能性があるし

先行馬が2,3,4着で上位の中で、あの位置から差し切ったのですから

能力は認めざるを得ない


GⅠ級の可能性はある

出否に慎重だしレーンを乗せるくらいですから

陣営の期待度も高いのは間違いない


勝つまではないと見て評価は△


「2024年 宝塚記念 プラダリア 京都は得意も」

「何かが足りない馬」

GⅡは3歳時の青葉賞を含め3勝を挙げていますが

GⅠでは勝ち負けに参加したことはなく通用していません


しかしです!今年はチャンスがあるかもしれません

というのもこの馬は京都コースは2戦2勝と抜群の相性


ただ池添騎手は私は信頼できない騎手の一人ですので

本命はありません


それでもチャンスがある以上、前走の阪神から今回の京都になることを想像しながら

レースをチェックします


GⅠ 大阪杯 阪神2000m

この日の阪神の馬場はBコースで内外差なし


中団前からの競馬


すぐに内へ入れて脚を溜めましたが

直線は外に出して伸びてはいますが、そこそこ


2200m戦は京都記念を勝っているものの(1 0 2 2)とまずまずですが

この内容だと、やはり勝ち負けはどうかなと


それでも京都は得意ですので、人気がないようなら馬券内もあるかもしれません


基本的に評価は☓

場合によっては△に格上げ


蒸し暑い日が続いてますね

暑いのは苦手です

頭がいつも以上に回らない


夏は遊ぶに限りますね

またどっか行くかな


さすがに日帰りでは福島や新潟はきついしな💦

まあ、思ったらすぐ行動!

それでいい

それでは競馬はまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?