10月18日(水)競馬ブログまとめ   ナイトインロンドン 追記

入間市は15日の夜に急に冷え込んでしまい、

体を冷やしてしまいました。


16日の月曜日は体調を崩し早退。

昨日も今日もゆっくりしています。


季節の変わり目ですので皆さんも体調には十分注意してください。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「菊花賞 ハーツコンチェルト 長距離適性あり」

「東スポ杯の内容でダービーはないと思った」

ダービーは鼻っから買う気はなかったです。

東スポ杯では差してきてはいましたが

差し切る勢いはなかったし、クラシックは来ないだろうと。


ところが長距離適性はあるようで

今回も警戒は必要ですが、勝つまではどうかという馬。


ダービーは繰り上がりで拾ったように見えるし

もし今回で勝つようなことがあったら完全に私の検証ミス。

しかしおそらく私の推測は間違っていないと思います。


今回の菊花賞は距離適性がありそうなので

馬券になるかどうかを神戸新聞杯を見て占ってみようと思います。


神戸新聞杯。GⅡ。阪神2400m。

この日の阪神の馬場はBコースで内外差なし。


8枠13番の不利な枠からスタート。

終始、外々を通って差を詰めています。


すみません💦

前言撤回です。


間違いなく長距離に向いている走りで

あの伸び方は菊花賞でも好勝負することが可能です。


勝つまではどうかと思いますが、チャンスはないとは言えません。そんな走りでした。

試走としては理想的です。


馬券には入れておく馬。


「菊花賞 ドゥレッツァ ルメール騎乗だが菊花賞向きとは思えない」

「4連勝中で4戦連続上がり1位」

春のクラシック組とは未対戦。

よほど派手なパフォーマンスでもしていない限り

ルメールが乗ってもここで勝つとは思えません。


それでも強い馬と対戦していないということは

不安材料の方が多いが、逆に底は見せていないので強いということも

わずかながら可能性はあるということ。


ルメールを乗せてくるのだから陣営も期待している可能性が高い。

本命はないが警戒をする必要はある。


しかし、それは休み明けの前走内容を見てから。


日本海S。1600万。新潟2200m。

この日の新潟の馬場はAコースで内外差なし。


ソロっとゲートを出ました。

中団後からの競馬。

直線も後方からのよく追い込んでいるので

O Pでも通用すると思いますが、

走り方を見ると菊花賞向きかなと?


少なくとも本命はないし、

大きく強調するところはないように思う。


「菊花賞 ファントムシーフ バテないので意外に粘れる可能性」

「春は評価が高かった馬」

実際に離されはしましたが皐月賞では3着を確保。

能力は上位。


武豊騎手は菊花賞と相性がいい。


神戸新聞杯は+12キロで余裕残しでしたし、

どこまで踏ん張れるか逃げた可能性が高い。


手応えを含めチェックし菊花賞をイメージしてみようと思います。


神戸新聞杯。GⅡ。阪神2400m。9.24

この日の阪神の馬場はBコースで内外差なし。


好スタートもあり

共同通信杯以来の先行策で逃げました。


直線で差されましたが、まずまず粘ってます。

勝つ必要はなかったので、悪い内容ではない。


展開によっては前残りもある。

距離が伸びることがプラスになるのかは

この走りからはわかりません。


しかし、全体的なレベルから上位なので

最後までマークは必要。


武豊騎手は長距離は得意ですしね。


今年はなぜか相性が悪いのですが💦


喉の痛みは残っていますが、だいぶ回復しています。

医者には行っておらず、休養することで回復をはかっています。

次の日曜日は菊花賞だし、断然の強い1人気がいるわけでもない。

妙味あるレースになりそうです。

的中に向けて検証を続けます。

それではまた明日。

「菊花賞 ナイトインロンドン 長距離適性はあるが能力?」「負け方が悪い」

3連勝で臨んだ神戸新聞杯でしたが

直線でズルズル下がってしまいました。

この馬は注目していただけに残念です


この時点で勝つ可能性はないと踏んでいますが

その前に出走できるかという問題もあります。

ただ長距離適性があるのは間違いない。


賞金があっても出走を回避する馬が出ないと出られません。


現在のところ、グリグリ君さんの情報によると

神戸新聞杯前では収得賞金2100万以上の馬が出走対象になっています。


神戸新聞杯では収得賞金上位のサトノグランツとファントムシーフが

3着内に入りましたので登録メンバーを見ると

1600万のマイネルラウレアと1500万の中から1頭だけ出走できます。


ナイトインロンドンは1500万円なので

4頭の内1頭の枠を争うことになります。

この条件をクリアしないと出走できません。


それを考えるとハーツコンチェルトも1500万なので

漏れる可能性は十分。


それでは前走の神戸新聞杯を見ても意味がないので

ぞの前の1000万の内容をチェックします。7.30


阿寒湖特別。1000万。札幌2600m。

この日の札幌の馬場はAコースで先行有利。


中団後からの競馬。

4角で大外を捲くって先団。

直線抜け出しての差し切り。


悪くない内容ですが、強さは感じない。


神戸新聞杯でもいいところなかったし

そもそも出走できるかわからないしで

この馬は買い材料は少ないかなと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?