見出し画像

体の動かし方講座

3月6日、トレーナーの保科壽直さんを講師としてお招きし、お元気サポーターを対象とした「体の動かし方講座」を行いました。
 
まず前半は座学から。
けんこうを維持するためには、「適度な運動」「バランスの良い食事」そして「十分な睡眠」が必要と言われます。そこで、「適度な運動とはどの程度で、どういう運動がいいの?」や「運動を休むべきタイミング」、「簡単なバランスの良い食事の見分け方」など、すぐ生活に活かせる智恵を教えていただきました。


 
後半は、体を動かします。
ストレッチや、自分の体重や筋力を利用した簡単なトレーニングを教えていただきました。
今まで何となくやっていたストレッチでも、ちょっと意識することや順番を替えることで、効果が違ってくるのがよく分かりました。
 


今後も、お元気サポーターのスキルアップのため、様々な講座を行いたいと思っています。
 
お元気サポーターにご興味のある方は、ぜひお問合せください!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?