見出し画像

九条ネギの正解

 舞妓さんちのまかないさんという漫画を読んでいて九条ネギを食べてみたくなったのが去年の秋でした。難易度が低めだったからでは?という気がしなくもなく…。
 関東には売っていないので種を蒔いてみました。

正解がわからず、不安な収穫。

 画像検索で見た九条ネギと違う気がするのですが(もっとスラリとしているように見えるのです)とりあえず、一部収穫してみました。漫画のまかないさんは、おうどんを作っていたのですが家族分ほどのネギは採っていないので油揚げと煮てみました。


ネギの切り方を生涯で一番悩む日。
茶色い所、発見。これは迷わず切り落とせるけど…。


とりあえず知っている油揚げから。


知らない緑。かじってみたところ柔らかいので不思議です。

 試しに関東のネギの緑をかじってみると、固いというか噛みきれないというか食べ物っぽくない食感です。細かくすればいけるのでしょうか…。


餡と黒七味におねがい

 餡掛けは正義と願をかけながら片栗粉。おまじないの黒七味。
 では、さっそく味見、味見っと。緑のネギなのに優しい食間で風味もよく美味しいです。美味しいですが、正解ですか?
 切り方や調理法や、そもそも素材から五里霧中。やっぱり検索や画像だけでは本質はつかめないようです。
 とりあえず気分だけでも味わえたので、よしとすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?