見出し画像

根浅ネギ(涙)

 九条ねぎと根深ネギを初めて育てていました。九条ネギは大成功。根深ネギは、もうちょっと大きくなるかなぁとグレーテルの魔女のように育てていたのですが、とうが立ち始めています。あわてて収穫です。
 白いところ15センチくらいです。緑のところは50センチくらいありましたが、これは食べられない部分。大きめの一本を抜いたのに、これですから、収穫量は思うほどいかなそうです。
 「薬味にするなら一回分に調度いいんじゃない?」と母。
 母優しい…。
「むいたら無くなっちゃいそうだったけど思ったより残ったじゃない?鉛筆くらいはあるわよ。」
 母…シビア…。
 万年筆くらいはあるもん…細目の…。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?