見出し画像

鋭意生育中

  小玉スイカの成長が今のところ順調です。
  でも、去年、知り合いの畑では軒並みカラスに献上する破目になったと嘆いていたので、まだ取らぬスイカの皮(提灯も作りたい!)なのです。

  カラスは不思議とスイカの食べ頃がわかるらしく、ちゃんと甘くなってから食べに来るそうです。
 スイカをペシペシ叩いてみても、私には、よくわかりません。あの足で、チョチョン突くとわかるとか、何かコツを教えてくれるなら一つ進呈するのですが、noteを読んでいるカラスさん、いませんか?

 知り合いが言うには、カラスは、空から、あのシマシマを見て「スイカだ!ヒヒヒ・・・。」と思い、隙を見ては「どれどれ、ツンツン。」とくちばしから伝わる振動で熟し具合を確かめているんじゃないかと。

 カラスが、そこまで出来るなら、種を渡しておくだけで育てる日も遠くないかもしれません。
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?