見出し画像

伝統あるお店のお作法


 日曜日、親戚である銀八鮨の女将さんが、長女に進学祝いを届けてくれました。

着物姿が日常の方ですが、今日の華やかな絵羽模様には胸を打たれ、とても感動しました。

これまでも、何かの折には必ず訪問してくださる女将さん。その度に、女性としてのお作法を知ることとなります。美は一日にして成らず、と言いますもの。

 着物姿や伝統あるお店のお作法に触れることで、心に残る日本の美についてを考えさせられました。私自身も日々の努力を怠らず、美しい心と行動を育んでいきたいと感じます。

努力というのは、善きことをし、悪いことをやめる、そして善きことを続けることです。

また、他のnote記事や更新もぜひチェックして、さまざまな学びやインスピレーションを得てください。

次回の記事もお楽しみに!

久保有規依

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?