見出し画像

星読み係のyujiさんの偏愛マンダラを描いたマクロ視点の感想文



yujiさんを知ったきっかけ

わたしがyujiさんを知ったのはおそらく2019年
星読みの鑑定をしながら日本を巡る
ゆじたびをしている時だったかと思う
わたしが星読みを学び始めたのもその頃で
のちに風の時代だ、グレートコンジャンクションだと
yujiさんが発信するエンタメ要素満載かつ
分かりやすい星の読み解きをたっぷりと浴びたあの頃
わたしを含めた世の星の民たち全体の星リテラシーが
個人的にも社会的にも底上げされたような気がしているのは
私だけではないのではないかなと思うのですが
どうでしょうか?


QUANTA屋久島リトリートでのこと

そんなyujiさんと会えることになったのは今年の5月
屋久島でのQUANTAさん主催のリトリートでのこと
初めての “ 生 ” yujiさんから星の課題をいただき過ごすという
なんとも贅沢な4日間に参加することができました
(生MOTOKOさん、生まりこさん、生井手さんにも会えた!)

屋久島空港(こうやってみるとほぼ海外!)
お世話になった samana hotel
部屋からいつも見えたモッチョム岳


せっかくなので?リトリート参加した際
わたしがいただいた My Symbol もついでに見てやってください 

デザインが素敵だったのでこちらは帰宅後に額装しました


” A high-tech equipped treasure hunter ”
(ハイテク装備のトレジャーハンター!)
『この世界を最大限に味わい尽くそうとする人。
貪欲さとスピード感がkeyに。』


不動宮多めだから受け身なSymbolになるかと思いきや
むしろがっちりhuntingするやつでした。笑
(シャドムン獅子だからかしら。)


セッションはグループで行われましたがその時間以外でも
リトリート中yujiさんは参加者全員(24名程)にまんべんなく?
常にフラットにおはなしをされたり
切れ味の良いアドヴァイスをされるお姿は
ほんとうにギブギブ魔神で
愛の人だなぁと心から感動した4日間だったのをよく覚えています

夜な夜な集まっていたホテルのロビー



【 屋久島での不思議な体験をした話 】
屋久島のリトリートプログラムではyujiさんのセッションの他に
アーユルヴェーダ専門家のMOTOKOさんのプログラムにも参加
MOTOKOさんのセッションは対話やエネルギーワーク
そんなワークの中でyujiさんに関する
ちょっと不思議な体験をしたのもここでシェアしたい


MOTOKOさんのエネルギーワークには瞑想のような時間があり
暗い部屋で横たわり目を瞑ったわたしの目の前には
なぜかyujiさんの横顔と水星の神 HERMES?Mercury?がシンクロして重なり
その遠くみつめる眼差しを眺めながら
「わたしも美しく生きたい」と強く焦がれるとともに
胸の真ん中こぶし大程のスペースがずーっとぶるぶる振動する
という不思議な体験をした
確かその体験のすぐあと直接yujiさんに
「偏愛マンダラ」を描かせて欲しい、とお願いしたと思う


「偏愛マンダラ」とは?

| ちょっとここで「偏愛マンダラ」をご存じない方へ
| 簡単に説明させていただきますね
| 偏愛マンダラとは、わたしが描くパーソナルな曼荼羅アート
| 制作方法を簡単にお伝えすると
| yujiさんの好きなものを色々とお聞きし
| yujiさんの星の要素も取り入れて制作する
| 曼荼羅アート作品です
( ↓ 詳しくはHPへどうぞ )



yujiさんの好きなもの

yujiさんからお聞きした好きなものはとにかく『 美しいもの 』
「調和している美」や「本質的な美しさ」
「真理」といったものがリストに多く並べられていました
その輪郭は極めて曖昧ではなくはっきりとしており
yujiさんの月の牡牛座と金星の山羊座が持つ象意を
よくあらわしているように思えるのは
yujiさんご自身が自分の「好き」の言語化や深堀りを
十分に “ 味わっている ” からなのかなと感じました


お話する中で人の持つ美しさや星を読むことについてお聞きした時
「人がちゃんと本質を生き始めたときや
才能を発揮し始めたときの輝きを見るのが大好物」
そんなこともおっしゃっていました

「美しいものが好き」


それは「人間そのものが好き」ということなのかもしれません
本人でさえ気づいていない本当の願いや
生きる中で何層ものレイヤーがかかってしまった人の奥底にある
本来持つその人の輝きに
yujiさんはいつだってまっすぐ目を向けているから
だから「わたしも美しく生きたい」と
yujiさんのその横顔に瞳に強く共振し焦がれたのかもしれません



ここで突然ですが
yujiさんの魅力のほんの一部を挙げさせてください

まずは星を読む眼差し!(毎日の星しらべは # が大好きです)
それから星を読む方法の伝え方!
星に興味がある人に分かりやすいは当たり前
かつ、惜しみなく!おもしろく!届けてくださる
そのほかにも魅力を感じるのは斬新過ぎるyuji語
相当な数のオペ患(鑑定人数)のベースからの知見や考察の深度
センスよくモノゴトをチョイスするその審美眼
人との関わり方のフラットな軽やかさ
山羊座的厳しさと蠍座的毒舌さのなかに垣間見えるLOVEなどなど...


これはほんとにほんの一部で
たくさんあり過ぎて語り切れないyujiさんの魅力の中
その核となるひとつに
「人間の美しさをみるその眼差し」であるということを
今回偏愛マンダラを描くことで気づき
ひとり感動したのでした


この感動はひとりで味わうより
日本全国1億7千万の中のyujiさんファンのみなさまとともに
この曼荼羅を通じて少しでも共感できたら嬉しく思います


yujiさんの偏愛マンダラ

こちらが完成したyujiさんの偏愛マンダラ


曼荼羅の中には旅する小ゆじさんも!
ぜひ拡大して見つけてください


偏愛マンダラに何が書いてあるかミクロ的解説は
以下にあるわたしやyujiさんのInstagram投稿にて
ご覧いただくことができますので

■  yujiさんの Instagram投稿 

■  A K I E の   Instagram投稿  
↑ただいまこちらのアカウントはロックされておりますので
フォローしてもいいよという心がお広い方はどうぞこちらへ💁‍♀️
 https://www.instagram.com/mandala_akie/


それからyujiさんからの恐縮なことに!偏愛マンダラ体験談?もアメブロに投稿してくださっているので、よろしければこちらもぜひ。

yujiオフィシャルブログ「星読み語り」


こちらのnoteでは私が個人的に感じたマクロ的な裏話を
最後にひとつ書き記して終わろうと思います




(以下、マンダラ全体を眺めながら読んでくださると見えてくるかと!)

真理を表すものの中に静かに浮かび上がる曼荼羅
内側はyujiさん個人の want や heal
外側はエゴを滅し続ける火焔
その輪郭はくっきりと線を引かれながらも
天頂で描かれた星からは一筋の光が差しています
その光は天啓なのか
yujiさんからの啓示かは分かりません

その曼荼羅が “閉じて” いないのは
“外”と“内”、“全”と“個”を繋いでいるからに他ならず
これはyujiさんがある種の “ 媒介者 ” のような存在
という意味もあるように思います


yujiさんをひと言で、とはなかなか言い表せませんが
今回描きながら勝手に設けたテーマがあります
それは、

『光に還す人』でした

「光に還す人」というテーマで思い浮かべるのは断然この本


ここまで好き勝手書かせていただきましたが
これはあくまでわたしが曼荼羅を描きながら受けた
個人的な感想ですのでみなさまどうかご容赦くださいませ
(yujiさん、勝手ばかり書いてすみません~!)


これからも美しいその眼差しをなぞりながら
星の民としてyujiさんのエンタメ楽しみにしております!
以上、yujiさんの偏愛マンダラを描いて味わった個人的感想文noteでした!


最後までお読みくださりありがとうございました

偏愛曼荼羅絵師の A K I E でした

では、また。

そんな星読み係yujiさんのnoteはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?