noteで自己表現、始めます。

最初に

「自分の本当にやりたいことってなんだろう??」


ここ2〜3年、ずっと考えてきた。
私は割と多趣味な方で、好きなこと・やりたいことはたくさんある。だが、改めて自分の「好き」や「やりたいこと」を追求していくと、さっぱりわからなくなってしまっていた。


私は、昔からとにかく自分の気持ちを抑えて生きていた。これは、私の家庭環境に起因するところがあるが、今回は割愛する。
だから、「自分の好きなことをしましょう」と言われても、戸惑ってしまうのだ。


本を読んだり色々な方法を試してみたが、なかなかピンとくるものには出会えなかった。ただ、色々と試してみる中で、「好きなこと=自分の心が楽しいと思えること」だということがわかった。

自分が楽しいと感じる時

「小さい頃、自分が楽しかったことってなんだろう??」

今度は、そう考えてみることにしてみた。
そうすると、

・歌を歌うこと
・ピアノを弾くこと
・絵を描くこと
・文章を書くこと
・折り紙で何か作ること

と出てきた。
これらを総合して考えると、私は「誰かに自分を表現している時、喜びや楽しみを感じる」ということのようだ。


正直、自分では全く真逆だと思っていた。
なるべく目立たないように、なるべく静かに…その一心で日々過ごしていたからである。その方が誰とも揉めないし、波風立たないし、一番良い方法だと思っていた。

でも、「生きづらくて仕方ない」という思いも同時に抱えていた。それは、本当にやりたいこと、つまり「自分を表現すること」を我慢してきたからなのではないか。「楽しい気持ちを感じること」を諦めてきたからではないか。

それに気づいたら、なんだかスッキリした。そして、何か自分を表現したいなという気持ちになってきた。
そこで、私は「自分を表現する手段」を探し始めた。


表現手段にnoteを選んだ理由

今コンサルを受けている先生から、「あきえさんは文章が上手ですね」と仰っていただいた。自分では全くそんな意識はなく、いたって普通だと思っていたので、嬉しかった。また、テキスト商品を販売したい他のコンサル生の方の見本として、私の商品を勧めてくださっているようだ。大変ありがたい話である。

「それなら、文章で自分を表現してみようかな」

そう思った。
「褒められたから」という、極めて単純な理由だ。だが、元々文章を書くことは好きだったし、日記を書いたり普段から継続して取り組んでいることだった。

「じゃあブログでもいいんじゃないか」とも思ったが、私はブログでの発信が苦手だった。文章だけではなく、字体、文字の大きさ、色、写真などあらゆることを考えなければならないからだ。納得いく記事にしようと思ったら、膨大な時間がかかる。考えすぎて、手が止まってしまうこともしょっちゅうだ。


その点、noteはブログほど色々なことを気にしなくても、気軽に自分の思いを投稿できるような気がした。それに、「クリエイター」とか「執筆」という言葉がカッコいいと思った。いつか自分の本を出版してみたいという夢があるので、なんだか先取りしている気分になれた。


以上のことから、noteを使って「自分を表現する」ことに決めたのである。


これからについて

どんなことを投稿しようか…今の時点では、まだはっきりと決まっていない。日々思ったこと、感じたことを投稿していくつもりだ。自分のビジネスに通じることというよりは、本当に心から「これを伝えてみたい」「これを表現したい」と思ったことをテーマにしていこうと思う。


半ば思いつきで始めたので、文体もですます調にするか未だに迷っている。どこまで続くかもわからない。
でも、「なんでも自分の思ったことにチャレンジしてみたい」「自分がやりたいと思った気持ちを大切にしてあげたい」と思ったのだ。

投稿しながら「自分らしい文章」「自分の言葉」を追求していけたらいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?