自信をつける方法

少し前に、ニジプロジェクトというものがありました。

今はNiziUという名前でアイドル活動をしている9人の女の子のオーディション番組です。

魅入ってしまいましたね。


私は素人ですが、少しだけならダンスの良し悪しがわかります。

半年の間にどれだけ成長したのか、どんなに努力したのか、それを考えると涙が出ました。

そして、アイドルになりたい→評価を気にしてしまう→実力が発揮できない の過程を辿った女の子がいましたね。

逆に、そんなに実力も無かったのに、1つずつできる事を積み上げて、アイドルになれた女の子もいましたね。

どっちも気持ちはわかります。


では、その差はなんでしょう?

はじめの目標を覚えているかどうかじゃ無いでしょうか?

アイドルになりたい夢が、途中で評価されたいに変わってしまった女の子は、評価されなくて辛くなります。

目標が達成できないと思ってしまうのです。

心や脳の事を色々調べた結果、できないと思ってしまった事には、人は一生懸命になれません。

これならできそうだ!って思えないと前向きに頑張れないのです。

そして、頑張った結果が実感できた時に、脳からドーパミンという幸せを感じる物質が出ます。

自分が努力すればするほど、ドーパミンはたくさん分泌されて、自信になります。


実は、もう一つ、自信をつける方法があります。

強制的に何かを頑張らせる方法です。

押し付けられた方は、意味がわからないまま頑張るしかない状態になります。

これは、成功した場合に限り自信になります。

ああ、あの人の言ってる事は正しい!
おかげで出来るようになった!
と感じます。

失敗すると、

あの人は信用出来ない!
と思うのです。

もし、誰かに何かを押し付けようとしている自分に気付いたら、絶対に正しい道なのか確認してください。

それが、貴方の曲げられない信念なら、押し付けても良いです。

でも、誰に対してもそういう態度を取れないなら、押し付けちゃダメです。

嫌われるだけです。


私は、家庭環境も、新体操も、頑張るしかない環境でした。

結果、新体操は成功したので、指導者を恩師だと思い、家庭環境は失敗しているので、母を信用出来なくなりました。


だから、押し付けは嫌いです。


もし、押し付けたのが自分だった場合、自分を信用出来なくなるんです。

だから、自分に頑張らないといけないって暗示をかけるのはやめましょう!

自分を嫌いになるだけだから。

できる事を積み上げて、ドーパミンを出して下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?