見出し画像

初めてオンライン診療の処方せんを受け付けて時代の変化を実感

四国の田舎に存在している弊薬局に東京のクリニックから処方せんが届きました。

受け付けた患者さんは新患さんだったため、間違いではないかと確認の連絡をしたところ、患者さんの住所は弊薬局の近くで、オンライン診療で東京のクリニックを受診していました。

思わぬ形で新患さんを獲得できましたが、この出来事を通じて、立地に関わらず、薬局の機能や利便性がますます重要になっていることを実感しました。

弊薬局はオンライン服薬指導や電子決済、ICTを活用した服薬フォローアップについては、積極的に取り組んでいませんでした。しかし、この機会に、現在使用している電子薬歴に新たな機能を追加することを前向きに検討することにしました。


もし私のnoteがあなたのお役に立てたのであれば、これほど嬉しいことはありません。