【図解】リフィル処方箋の業務フロー
「リフィル処方箋」は、すでに多くの国で導入されている仕組みです。2022年4月に日本でも導入されていましたが、1年以上が経過してもリフィル処方箋を見かけることなく、そのまま過ごしていました。
しかし先日、ついにリフィル処方箋を受付けたのですが、「えっと、何を記載すればいいんだっけ?原本のコピーは必要?調剤録はどうするの?」とアセってしまいました。これはマズいと感じ、リフィル処方箋の手続きを改めて確認する必要性を感じました。
リフィル処方箋とは?
「リフィル処方箋」は、症状が安定している患者が、医師の指示に基づき、同じ処方箋を一定期間内に繰り返し利用できる制度です。リフィル処方箋を利用すれば、診察を受けずに、定められた期間内・回数内であれば、同じ処方箋を用いて薬局で繰り返し薬を受け取ることができます。ただし、使用回数は3回までで、新薬や麻薬、向精神薬、湿布薬などは対象外です。
患者さんにとってのメリットは以下の通りです。
忙しい方や遠方にお住まいの方でも、通院せずに薬を受け取ることができます。
薬局で事前に薬を用意しておけるため、待ち時間が短縮されます。
病院や診療所は長期処方をしても、定期的に患者さんに異常がないかを確認できるという利点がある反面、薬局の責任も重くなります。
リフィル処方箋の運用
厚生労働省は、リフィル処方箋による調剤に関する以下の留意事項を示しています。
調剤日や次回調剤予定日を記載し、調剤録を作成すること。
リフィル処方箋を患者に返却し、必要に応じて処方医に情報提供を行うこと。
患者に同一の保険薬局で調剤するよう説明すること。
患者が来局しない場合は状況を確認すること。
リフィル処方箋の業務フローを図解してみました。
詳細な運用方法は以下を参考にしてください
日本保険薬局協会(NPhA)リフィル処方箋の手引き(薬局版)Ver1
診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について(通知)【令和4年3月4日保医発0304第1号】別添3調剤報酬点数表
特に、③の「処方箋の記載と次回来局の連絡」は今までにない業務なので、しっかりと理解しておく。
以下にリフィル処方箋の調剤に関する留意事項をまとました。
リフィル処方箋による調剤時には、調剤日、次回調剤予定日、保険薬局名、薬剤師氏名を記録し、処方箋を患者に返却する。
調剤が終了したリフィル処方箋は調剤済処方箋として保管する。
調剤前に患者の服薬状況を確認し、不適切と判断した場合は調剤を中止し、受診を勧奨する。
調剤後は必要に応じて処方医に情報提供を行う。
患者には同一の保険薬局での調剤を推奨する説明を行う。
来局予定があるにもかかわらず来局しない場合は、電話等で患者の状況を確認する。
他の保険薬局での調剤希望がある場合は、情報提供を行い、必要な記録を患者に提供する。
参考資料
日本保険薬局協会(NPhA)リフィル処方箋の手引き(薬局版)Ver1
診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について(通知)【令和4年3月4日保医発0304第1号】別添3調剤報酬点数表
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