見出し画像

【オリジナル指導せん】ダニアレルゲン対策の資料

薬剤師の仕事場といえば病院や薬局という印象が強いと思いますが、非常勤で学校の仕事もあります。快適な学校環境をつくるための環境衛生について検査をしたり、薬物乱用防止教室や薬の教育を行っています。

この度、担当している学校でダニアレルゲン検査が不適だったので、その対策方法をまとめた資料を作成しました。

通常であれば文書で配布するのですが、新型コロナ対策で多忙な学校教諭にあまり負担をかけずに一目で理解してもうための方法を思案していました。そんなとき見つけたのが以下の「Imap(アイマップ)」の記事でした。

医師が患者に医療行為の説明をするときに使うリーフレットのImapは説明内容の全体像が俯瞰できるため説明の全体量を把握しやすくなります。これはとても素晴らしい取り組みと思います。

この素晴らしいImapの1枚にまとめて全体を把握するという役割を参考に、ダニアレルゲン対策の資料を作成しました。

200703_ダニアレルゲン対策 (1)

Googleスライドで編集する

↓↓下記のリンクをクリックするとコピーが作成されます(PC)
https://docs.google.com/presentation/d/1qxFU1b_bdSudEgo6ioeSt162G3lE-LowAxQvcR6Alh0/copy#slide=id.p

PowerPointで編集する


その他のオリジナル指導せんは以下にまとめています。


もし私のnoteがあなたのお役に立てたのであれば、これほど嬉しいことはありません。