見出し画像

第8回 個人的に再販してほしいガンプラキット

と言うことで、超個人的な事を書きますが、タイトルの通り「再販希望のガンプラ」を書いていきます。

欲しいなぁって思いながら買わずのまま、気づいたらもう売り場で見ることがなくなって、いつかお店で出会ったら買おうと思っているリストです。

特別何かの想いがあるとかではないのですが、一応、それぞれで思っている気持ちや欲しい理由なども書いていこうと思います^^


※順不同

HGUC ジム・クゥエル

たくさんの種類があるジムの中で、一番好きなジムがこの「ジム・クゥエル」です。

なんかジムなのに「悪」って感じの第一印象がすごく残ってて、顔も普通のジムみたいに「ゴーグル」って感じじゃなくて「グラサン」って感じしません?(笑)

あと、昔ガンプラを作ってた時代(たぶん20代前半)、作例で見たジム・クゥエルがすごく良くて、今でもその作例が載っている「ガンダム・ウエポンズ」っていう本は見返しています。

MGの方はたまーにリサイクルショップなどで見かけますが(高いけどね)、HGの方はほとんど見かけたことがなく、来月にでも再販して欲しいと思うキットです。


HG ガンダム G-セルフ(アサルトパック装備型)

「Gレコ」好きなんですよね~。

他のキットも全部集めたいんですが、このキットだけ何でピックアップしたかというと、「後悔」です(笑)

実は僕が関西に住んでた頃、ある家電量販店のアウトレット専門店で売っていることがあって。

で、今では考えられないことなんですが、新品が「半額」だったんです。

このキット以外の、グリモアやGセルフ、Gアルケインなど、在庫のガンプラ全部が半額だったので、GセルフとGアルケインは1つ700円ぐらい(だったかな?)で買いました。

そこでこの「アサルトパック装備型」ですが、記憶では半額で2,000円ぐらいだったんじゃないかな?

買いたかったんですが、箱がデカいし、当時はガンプラがこんなに品薄になるとは予想もつかなかったので、「また今度買おう」って気持ちでスルーしていました。

「買っておけばよかった」と今となっては「後悔」しかない、そんな思い出のキットです。


HG ガンダムレギルス

AGEシリーズの悪役、ガンダムレギルスです。

このデザインすごくないですか??一見、ガンダムっぽい雰囲気はありますが、よく見ると形状も悪役って感じで、作中ではビットみたいな粒子みたいなよく分からない武器を搭載していたり・・・

そういう感じで好きなキットです。

「手元に欲しい」というか、「作ってみて、より詳しく知りたい」という探求心の方が強いかも知れません。

ガンプラのキットって、作ってて初めて知る事ありません?

「へぇーここってこうなってんのか?」的な?

つまり、レギルスをすごく知りたいんだと思います(笑)


HG ジェノアスカスタム

ウルフさんが乗ってる「ジェノアスカスタム」です。

AGEの世界の「ジム」的なポジションの「ジェノアス」の、パイロット専用機って感じの機体となります。

パイロットのウルフさんの異名が「白い狼」なので真っ白です。

なんか可愛くないですか?(笑)

数あるガンダムシリーズの量産機タイプの中でも、1位2位を争う可愛さだと思っています。

なんか「どんくさそう」と言うか「やんちゃそう」と言うか、そんな印象があるので、ぜひキットで手に入れて飾っておきたいと思うわけです。

まぁこれはたまーに再販されてますけどね(笑)


HGUC ガブスレイ

「ガブスレイ」は人気ですよね~。

Zガンダムに登場する可変モビルスーツなんですが、再販される率高いですが、すぐ無くなるんですよね(笑)

実は、ガブスレイに関しては、なぜこんなに気になっているのかが分からないんです(なにそれ?)

たぶん、スパロボ(第3次とか第4次とかそのへん)で、強敵として出てくること多かったので(ジェリドとマウアーが登場する時)、頭の片隅にずっと残っているのが「ガブスレイ」なんだと思います。

あれですね、

友だちに「〇〇(異性)が探してたぞ」って言われて、まったく会うタイミング無いまま「あれ何だったの?」って気にしてたら、いつのまにか「好き」になってた

ってパターンですね(笑)


HGUC パラス・アテネ

こちらもZガンダムの「パラス・アテネ」。

これは単純にカッコいいですよね。

背中のボリューム感が何とも言えないカッコ良さを醸し出してて、重心が後ろに寄ってるんじゃないか?と心配になります。

淡いグリーンのカラーリングも好きですし、これは作ってみたいと思えるキットです。

これも全然見かけないので、来月辺りに再販してくれないですかね?


HGUC クロスボーン・ガンダム

僕はあまり、この手のデザインは好きじゃないんですが、この「クロスボーン・ガンダム」はちょっと欲しいなぁって思います。

理由ははっきりと分からないのですが、X-2とかX-3はまったく好きではないのにこのX-1はちょっと好きなんです。

たぶん、自分の中で「絶妙にダサい」ところがギリギリかっこいいと感じているのだと思います。

だって、額にドクロがあるんですよ?ダサくないですか?(笑)

・・・好きな方いたらごめんなさい。

中二病全開のデスサイズだって「死神」ってイメージなだけなのに、こっちは「ドクロ」がついているという。

ぜひ作ってみたいキットです!(笑)


MG ∀ガンダム

ここからはMGです。

コレ。もう何で今まで買ってないのか自分を疑うぐらい大好きなターンエーのMGです。

実はターンXのMGは持っているんです。

昔、大阪のジョーシンで(たぶん在庫過多だったのかな)、1体2,000円という特価の時に購入しました。

となると、ターンエー欲しいじゃないですか?しかも、ガンダムの中でトップクラスで好きな機体ですよ?

なのに、買っていない!なぜだ!?

・・・坊やだからなの?

ともかく、今回の記事で一番欲しいキットはこの「MGターンエー」であることはここに明言しておきます。

そして、再販された間違いなく買います。


MG ドム

はい出ました。MGドムです。

これはMG史上、トップクラスに入るぐらい完成度が高いと言われるキットで有名です。

初代ガンダムの何がすごいって、その「ネーミングセンス」だと思っています。

「ザク」「ジム」「ドム」

この3体は僕の中でネーミングセンス3強です(笑)

・・・あ、グフもありますが、「3強」って言いたいので、残念ですが除外させていただきました。

「ガフ」でも「ゴス」でもなく、「ドム」

カタカナ2文字で、こんなにしっくりくる組み合わせを選べるセンスには脱帽です。


MG パーフェクトガンダム

狂四郎君の作った「パーフェクトガンダム」

フルアーマーのような感じだけど、よく見ると、とってつけた感のある各部パーツが個人的には大好きです。

僕はプラモ狂四郎世代ではないので、当時を知らないのですが、同じように作ろうとした子供たちは多いのではないでしょうか?

実は、僕の知ってるお店で、ガンプラを取り扱っている文房具店があるのですが、以前行った時はそこに新品定価で在庫がありました。

あれから1年ぐらい経ってますが、今も置いているのかなぁ?

今度また寄ってみようと思います。


MG ハイザック

MGハイザックです。

ハイザックはザクの後継機種ですが、ところどころ時代の変化を感じる点が印象的な機体です。

動力パイプが多かったり、フォルムがちょっと角ばってきたり。

作中もそれほどたくさんの出番もなく、でも「ハイ」とつくだけあって、ザクよりも「ハイ」なハイザック。

何言ってるかちょっと分かんないですが(笑)

まぁ再販してほしいっていうお話です。


MG Ex-Sガンダム

センチネルの「Ex-Sガンダム」ですね。

これも単純にカッコいい。

なんか大人のカッコ良さと言うか、そういう「憧れ」的な気持ちを抱いてたのが、今になって「欲しい」に変わったのだと思います。

旧キットでもEx-Sガンダムって発売されてたと思うんですが、そっちはそっちで当時のスタイルなどがいい味出してそうで、欲しいんですよね~


それにしても「デカそう」ですよね(笑)

部屋に飾ったらさすがに妻に怒られそうな気もします。

・・・「金運アップするらしいよ?」とか言えば、承認下りるかな?(笑)


まとめ

以上、再販して欲しいガンプラのご紹介でした。

特に何って内容ではないのですが、もしかしたら「分かるー」って共感してもらえるキットもあったかもしれません。

そういう方は、ぜひコメントでもいいねでもいいので、アクション起こしてくれると嬉しいです^^

皆さんの「再販希望」のキットってどんなキットなのか気になりますね。

まったく違うラインナップになると思いますが、もし良ければ同じような記事をぜひ書いて教えてください!

それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?