見出し画像

第15回 旧キットの魅力が伝わるYouTuber5選

タイトル通り、今回は僕も楽しく拝見してる旧キットの魅力がとても伝わるYouTuberを5チャンネル紹介します。(YouTuberという呼び方は適切では無いかも知れませんが・・・)

一応、僕もYouTubeで動画を上げてますが、今のところ旧キットはレビュー動画だけです。

ガンプラのみならず、たくさんのロボットプラモデルが発売された、昔のプラモデル。

昔のプラモデルは作ってたけど最近作っていないという方、逆に最近のキットしか知らない方、ガンプラしか気にしたことがないという方にぜひ観ていただきたいなぁと思ってます。

もちろん、「AkidouGreadModelingチャンネル」は全て登録させていただいており、時間がある時に少しずつ視聴させていただいております。


プラモラボchさん

画像1

チャンネル見るたびに伸びてるのがこの「プラモラボch」さんです。

旧キット中心で製作されていて、塗装仕上げでしっかりと作られてる動画です。

大掛かりな改造は行わないですが、その替わり塗装やデカールなどのこだわりが結果として旧キットの良さがしっかり伝わる仕上がりになっています。

動画ペースもとても早く(いったいどういうスケジュールなんだろう…)、にも関わらず、1体1体がとてもカッコいい

正直、この完成度の旧キットなら棚に並べたいと思わせてくれる、そんなチャンネルです。

聖戦士ダンバインや重戦記エルガイム、マクロス系のプラモが多く、ガンプラ以外の作品のキャラクターモデルの魅力に溢れていますので、知らない方はぜひチェックしてみてください。


プラモデルと鉄道模型チャンネル H M M Factoryさん

画像2

80年代ロボットアニメをメインとしているプラモデル製作チャンネル。

動画本数はまだ多くありませんが、旧キットのエルガイムやダンバインの製作はとても素晴らしく、特に個人的には「1/72 バストール」の完成品が大好きです。

こちらのチャンネルでは、旧キットならではの改造ポイントもしっかりと紹介してくれていて、これから挑戦したい方は一度ご覧いただくと、とても参考になるかと思います。

動画内容もとても聞きやすい声で分かりやすく解説しながら作業内容が見れるので、10分以上ある動画でもあっと言う間に見終わってしまいます。

商品名や塗料番号など、聞きなれない単語が多い内は解説が早いかも知れないので、部分部分で繰り返し聞いてみるといいと思います。

個人的にこの方の声のトーン、速さ、緩急の感じはとても好きです。

ちょっと旧キットを作り込んでみたいと思う方はぜひ!


プラモデルクルージングさん

画像3

こちらのチャンネルの方も、旧キットを改造することが多いチャンネルです。

旧キット以外のガンプラなども扱っていますが、旧キットのガンプラもあるので、ガンプラ好きなら一度はチェックしてみてください。

同じプラモデル動画を上げてる身として、この方の製作方法は「タイプが似ている」と感じています(失礼かもしれませんが・・・(笑))

というのも、「改造する方法」って2タイプあると思うんです。

それは、「しっかりと計算をしたうえで形を造る」タイプ「イメージした形に近づけながら造る」タイプです。

この方は、おそらく僕と同じ「後者」ではないのかな?と感じました。

改造に慣れてない方が見れば、プラ板をツギハギで足していって、削ってはまた足して、削っては・・・を繰り返しているので、「ちゃんと計算して一発でやりゃあいいじゃん」って思う方もいるかも知れませんが、たぶんこのやり方が合う方にとってはこれが最速なんです(僕も同じタイプなので何となくそう感じます)

ただ、完成して塗装すれば、結局は「終わりよければ全て良し」です!

この方も設定画を参考に作ってらっしゃるのですが、完成品がもうほぼ設定通りで素晴らしい。(僕もボルジャーノン作った時に設定画を参考に作りましたが、設定画という二次元を三次元に持ってくると、どうしても整合性が取れなくなってくることがどうのこうの・・・)

ちょっと話が長くなりましたが、要するに「このチャンネルはオススメです!」ということです(笑)


ETERNAL MODELERSさん

画像4

こちらのチャンネルも、バイファムやマクロス、旧キットのガンプラなどを製作されているチャンネルです。

ちらほら「積みプラ紹介」の動画ですが、バイオハザードのケルベロスだったり風物詩シリーズの佃煮屋だったり、変わったものも紹介されます(笑)

仕上がりがとてもキレイで、旧キットのシルエットがまたなんとも言えない(渋い?ごつい?)味を出している完成品ばかり。

細部の甘いモールドやディテールも、彫り起こしや市販のディテールアップパーツを配置したり、ハンドパーツをMGのものと交換したりと、そこまでしているのに旧キットそのものとマッチしていて、違和感が感じないところが凄いですよね。

「ヘビーガンダムをダグラム風に作ってみた」のどう見ても「ダグラム風」なところなんて、どう考えたって「センス」です(笑)

ガンプラを色々と改造して楽しく仕上げている動画もあるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!


コルモさん

画像5

ラストは、こちらのチャンネルです。

まだ動画本数自体は10本程ですが、その中にいくつか旧キットが含まれています。

基本的にはガンプラが中心ですが、スケールは幅広いようです。

そしてこの方の動画、「BGMなどが無く一切の無音」というとても珍しいチャンネルなんです。

まぁ同じ動画アップしてる身としては「勇気が凄い」と思ってしまいますが(笑)、ただ、製作内容に集中したいという方はむしろBGMが無い方が見やすいのかも?と思いました。

まぁ音楽なんてローカル側でどうとでもなりますからね。

動画ではなく静止画のアニメーションではありますが、改造ポイントやディテールアップ箇所など、ピンポイントで情報を拾える静止画は、改造慣れしていない初心者の方にとっては情報過多にならないので伝わりやすいのかも知れません。

ただ、完成度はとても素晴らしく、個人的に「フルアーマーガンダム」と「Gアーマー」は当時のガンダムの雰囲気がとてもよく出ていて良かったです。

気になった方はぜひ視聴してみてください!


AkidouGreadModelingチャンネルもよろしくね!

というわけで、「旧キットの魅力が伝わるYouTuber5選」でした^^

いかがでしたか?知ってるチャンネル、登録しているチャンネルはありましたか?

たぶん他にもまだまだいらっしゃると思いますが、結構なチャンネルを調査の為に見て周りましたが、良かったと思えたチャンネルがこちらの5チャンネルだったので、登録しているのだと思います。

旧キットが好きな方はぜひチャンネル登録してチェックしてみてください^^

ついでに、僕の「AkidouGreadModelingチャンネル」もチャンネル登録していただけると嬉しいです(笑)

最近は動画制作の効率さを図るべく、色々と試行錯誤しているところですので、若干更新が遅れております。

でも動画紹介する予定の順番待ちのキットが山ほどあるので、楽しみにしていただけると幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?