見出し画像

冷えたフレンチトースト

今日も日記書いていく。
ちなみに、寝るまでが今日なので今日の話は12月6日(水)の話(゚∀゚)

今日も午前中からバタバタしてて、ずっと原稿を書いていた。今やってる仕事のひとつでSNSの中の人をやってるんだけど、これが電話での問い合わせややり取り、ネタ探しがどうもものすごく私にストレスを与えているようで・・・。

いや、その作業やってると一日終わるんですよね、ほんとに。
ひとつの作業で1日終わっちゃうと困るんだけど、これが何日か続くんですよね。その後原稿作成とかにとりかかるんだけど、なんだかどんどん電話問い合わせっていうのが苦手になってきてる気がする・・・

でもね、これが矛盾してるんだけど取材先が電話番号公開してない場合っていうのが最近増えてるんだけど(問い合わせ先はインスタとか問い合わせフォームでってやつ)、そういうところはもう取材候補に入れないんだよね。

もちろんやり取りはメールでやるんだけど、一発目の取材依頼と校了前(SNS投稿でも校了というのかは置いといて)に全く連絡なかったりすると電話連絡っていう最終手段が使えるかってものすごく大事なわけですよ。

たいてい、メール埋もれてたとか忘れてたとか、あ、きてましたね!とかそういうやつなので取材するものとしては電話番号を公表しているかはものすごく大事だったりする。

問い合わせフォーム送っていても音沙汰なしのところも多いしね(゚∀゚)。田舎あるあるなのか、「忘れてた!」とか「見てなかった」!が多いので(町役場とか行政関係にも多い)、まだまだ“電話という最終手段が使えるか”はものすごく大事なのです。私には。

さて、そんな感じでバタバタしてたけど、諸事情あって昨日“固くてそのままでは食べられない食パン”を解凍し、卵液につけてた2枚のうちの1枚を朝からじわじわ片面5分ずつ焼いて、さぁ紅茶と一緒にいただくぞという時に1本仕事メール目に入っちゃったもんだから、ちょっとのつもりがそこからフレンチトーストが頭から消えてて、気がついたら1時間経ってました・・・。

冷えたフレンチトーストと冷えた紅茶を食べながら、心の中でため息をついたのでした。仕事さばけてない私が悪いのだが。ひとつのことに集中しだすと時間感覚がぶっ飛んで声も聞こえなくなるので困ったもんなんですけどね・・・。一度にいくつも作業できる人が羨ましい・・・。

そんなこんなでだいたいの行政電話リミットが17時なので怒涛の電話連絡、そこから連絡つかないところは見切りつけて新ネタを探す、を繰り返し気がついたら18時過ぎですよ。

今日は博多駅に買いにいきたいものがあったのよ。
結局博多駅にむかったのが19時過ぎで、なんとか目的のものは買えたけど、博多駅の郵便局には間に合わず。勝手に24時間だと思ってたら21時までだった・・・。風景印で出したかったんだけどな、郵便。

そうそう、郵便がやばいのは風景印を調べた時も思ったのよね。市内で風景印押せるのもう博多北郵便局ぐらいしかないのよ。(天神中央郵便局もリバレインも空港ももうない)


福岡県の風景印

余談ですが、“映画館に足を運ぶ”っていうのもそうだけど子どもの頃の習慣って大人になっても続くもんですね。私は手紙書くの好きだったので、めちゃくちゃ手紙書いてた子どもだったと思う。もちろん毎年好きな人が変わるたびに深夜のラブレターも書いていた。笑

いつからか、文通相手がおばあちゃん2人だけになって、父方のおばあちゃんが亡くなって、母方のおばあちゃんだけに書くようになって、そのおばあちゃんも亡くなって手紙書く相手がいなくなったのが10年ちょっと前ぐらい。

その後に毎月タイに1週間出張させてもらってた仕事があって、その時に「エアメールが欲しい」っていう知り合いの子どもに送るためにハガキを空港から送ったのがきっかけで、“旅先からハガキを送る”っていうのをマイブームにしてはじめたのが今でも続いている。

LINEで話せるし、SNSでもつながってるしイマココ情報を把握されているような人たちに届くハガキって、なかなかいいものだと思うのよね。何人か若者が真似してくれるようになって、私にハガキ送ってくれるようにもなって、めちゃくちゃ嬉しい。郵便局からは一銭ももらってないが。(いらないけど・笑)

旅先からのハガキは母にも送るようにしてるので、出張があるとハガキが送れるので出張したい!!飛行機に乗りたい!!(ハガキもらえるし)※これば別で書きますがもらえるんです。

さて、なんの話なんだかわからなくなってきたけど、明日も原稿書き追い込み日なので日中は家から出られない。天神・博多駅行きたいんだけどな・・。別件で問い合わせしたいこともいろいろあるのにな・・・。

そういえばクリマスマーケットも行ってない。写真撮りにいかねばならん。まだ素通りしかしてない・・・。

ってことで明日もがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?