見出し画像

【大好評!アロマクラフト#3】無添加アロマ手作りシャンプー&電磁波講座開催のお知らせ(12月4日土曜日ZOOM)

シャンプー作りに挑戦

画像7

あなたはどんなシャンプーをお使いですか?お店に行くとたくさんの商品が並んでいて、「髪の毛さらさら」「ダメージケア」「オーガニック成分配合」などいろんな広告や説明が目に飛び込んでくると思います。

そして、健康意識の高いあなたはきっと、成分表を見ては購入したいものがなく困ることも多いと思います。

ご存じかと思いますが、シャンプーや洗剤には界面活性剤をはじめとして、保存料や香料など、人体に悪影響を与える化学物質がたくさん含まれております。

●合成界面活性剤( ノニルフェノール ・ ラウリル硫酸ナトリウムなど)
●乳化剤( ポリエチレングリコール ・ プロピレングリコール など)
●酸化防止剤( ブチルヒドロキシアニソールなど)
●保存料( パラベンなど)
●紫外線吸収剤( オキシベンゾンなど)
●染毛料( パラフェニレンジアミンなど)
●着色料( タール色素)

などなど


実は私もずっと前から気になってはいたのですが、どれも同じだろう、使っても死にやしないだろうといった安易な考えでいました。

もちろん、シャンプーをしただけですぐに死んだりしません。

また、皮膚から化学物質が入るとしても「じゃあ一体何を使えばいいの?」といった感じでした。基本、楽観的な性格なので少しぐらいいいやと思っておりました。

しかし、50歳を過ぎ健康意識が変わり、成分表を見る度に、「化学物質が大量に入っているものをなるべく使いたくない」という気持ちが高まってきました。

そこで、シャンプーをできるだけよいものに変え、髪染めをオーガニックのヘナにしてみたところ、パサパサだった私の髪の毛にどんどん艶がでてきたのです。これにはびっくりしました。

歳のせいかと諦めていた髪質でしたが、ヘアケア用品も使うもので変えられるんだと実感したのです。

経皮毒とは?

画像4

皮膚表面の角質層は大きな分子を通しません。しかしシャンプーや洗剤などに含まれる化学物質はとても分子が小さいため、簡単に皮膚を通過してしまいます。経皮吸収された化学物質は皮下脂肪、 内臓脂肪、脳、精巣 、卵巣 、乳房などの脂肪の高い組織に多く溜まります。これを経皮毒といいます。いくら食べるものに気を付けても皮膚から化学物質を取り込んでは健康を失う可能性があります。毎日使うシャンプーは良いものを選ぶ必要があります。

アロマに癒され楽しく手作り

そんな時に毎回アロマクラフトで講師を務めてくださっている、アロマトロジストの三木和美先生「シャンプーも作れるよ!」と教えていただきました。

精油を混ぜて自分で手作りできるなんて素敵ですよね!
おしゃれもしたいし、体に良いものを使いたい私としては、最高のご提案でした。もちろん無添加です。

こんないきさつから、シャンプー作りの講座を開催しよう!と決めました。

毎回このアロマクラフトでは前向きで明るく知識の豊富な方々にご参加いただいており(勉強会も同時開催しているため)大変貴重なお話の場となり、私も多くのことを学ばせていただいております。

電磁波につていも考えてみよう

画像5

講座の後半は電磁波についてみんなで学ぼうと思います。

シャンプーと電磁波って関係あるの?という感じもしますが、「体に影響を与える毒」と考えると「経皮毒」も「デジタル毒(電磁波)」も、同じ抽象度になると思い、集まった皆さんで学んでみたいと思います。

電磁波とは空気中を流れる電気エネルギーと磁気エネルギーのこと。よくテレビやラジオ、無線LANなど通信機器を使う時に「電波」と呼ぶと思うのですが、これも電磁波の一種です。電磁波の方が大きな概念、電波はその一部となります。

現代はテクノロジーの発展とともにたくさんの家電、携帯電話、パソコン、などの電子機器に囲まれる生活となりました。

便利になった反面、原因不明の頭痛、倦怠感、よく眠れない、落ち着かないなどの症状を訴える人々も増えてきています。私も一日中パソコン、スマホの毎日を送っており、夜になるととても頭が疲れてしまいます。

上記の症状は電磁波だけの影響ではないかもしれませんが、生活の中で気を付けていくうちに改善する症状もあると思います。

電磁波がすべて悪いわけではなく、私たちは多くのメリットを享受しております。どうしたらうまく付き合えるのか、より健康でいるためにはどうしたらよいか、ということを考える場となれば私も嬉しいです。

画像6

シャンプー&トリートメント材料について

●シャンプー
無添加シャンプー基剤と精油を使います。
ノーマル、抜け毛、乾燥、オイリーの4種類の髪質に合わせた精油をご用意いたします。お申し込み時に髪質をお知らせください。

●トリートメント
植物油精油を使って作ります。
今回の植物油はカメリアオイルホホバオイルの2種類ご用意いたしました。お申し込み時にお選びください。


・カメリアオイル(椿油)
髪の毛に潤いと艶をキープします。髪の毛にもスーッと馴染んでベタつかず、軽やかな使い心地のオイルです。朝でも夜でも使いやすく、髪の毛や肌の保湿や艶出し用途のほか、マッサージやオイルパック、頭皮ケアでの使用もおすすめです。

古くから食用として、また頭髪のケアオイルとして使われてきたツバキ油は、力士の髪のセットにも使われていました。オリーブオイルよりも多くのオレイン酸を含んでいるため、うるおい、はり、弾力、紫外線カットなどの効果が期待できると言われています。
-------------------------
・ホホバオイル
頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れを落としやすくするクレンジングの働きや、頭皮のフケやかゆみといったトラブル改善も期待できます。
さらには、髪にツヤを与える効果など、すこやかな頭皮と髪を作るのに優秀なアイテムです。

講座詳細

タイトル:無添加アロマ手作りシャンプー&電磁波講座
日時:2021年12月4日(土)19時から21時
スケジュール:(1)シャンプー作り(2)電磁波講座(3)座談会
講師:アロマトロジスト・プロフェッショナル講師、臭覚反応分析師、
三木和美先生
参加資格:美容と健康に興味のある方
参加費:一般 3,000円(税込)/あきランドメンバー 2,800円(税込)
材料費(送料・税込):
①シャンプー&トリートメント用カメリアオイル(20ml)...2,200円
②シャンプー&トリートメント用ホホバオイル(20ml)...1,800円
③シャンプー&精油と容器のみ(自分の植物油を使用)…1,500円
※材料を申し込まず、見学だけでもOKです。
※当日参加できなくてもご安心ください。後日アーカイブ動画をご覧いただけます。
  
主催:内野明子 Luna-Create

申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

黄色 お茶と本 ミニマリスト お茶会 朝 Facebookの投稿


※事前に材料を送付いたしますので、お早めにお申し込みください。
※材料をご自分で揃えてもOKです。
※見学だけでもOKです。

講師紹介


三木和美先生
山本淑子ハーブ・アロマアカデミー 認定プロフェッショナル講師
臭覚反応分析師

メディカルアロマテラピーの専門家自然療法を利用した防虫対策、体調管理のため芳香療法、精油やハーブを利用したワークショップを多数開催。各団体や薬局からの依頼のほか、アジアを中心とした海外からの指導要請にも応じている。

画像1

ワークショップでは和気あいあいとお話しながら進められたらと思います。
お気軽にご参加くださいませ。

あなたにお会いできる日を楽しみにしています。

申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

黄色 お茶と本 ミニマリスト お茶会 朝 Facebookの投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?