モヤモヤのわけ(理由)②



決定打か、コンディションの不調か…。


他のことでモヤモヤしてることはある。

「なに?」

それは、、、
ちょっと恥ずかしんだけど…

なんか趣味が欲しいなって思ってて…
えへへ。

趣味ってさ、
気づいたらドハマりしてて。
みたいなことでしょ?

それってなかなか難しくて、
趣味が見つからないんだよなぁ。

あ、そうそう、
あの子は結構多趣味でさ、
夏はダイビング、冬場はマラソン、
他にもアクセサリー作りとか
ショッピングとかも好きだし、
友達とお出かけもよくしてるみたい。

あの子だけに影響されたわけでは
ないんだけど…

周りの友達やバイト先の人たちも
趣味はこれです!って
明言できる人が多くて、
わたしもそれに憧れちゃって。

それで趣味を見つけたいんだけど
なかなかでさ。

友達巻き込むのも面倒だけど、
ひとりで飛び込む勇気も出せず…
ってとこもあるんだよね。

「よくわかってるじゃない!」

「趣味が見つからないことより、
飛び込む勇気が出ないってとこに
モヤモヤだね〜」


うん。そうかも。

それに、
友達誘う勇気がないってとこもかな。

みんなちゃんと趣味もあるから、
わざわざ自分のために誘うのもなぁって
思っちゃって。

誘えばきっと付き合ってくれるとは
思うんだけど…
付き合わせるのも悪いし。

だからってひとりで始めるのも
勇気がいるし、、、。

ヘタレな自分にモヤモヤかな。


「なるほどね」
「自己分析はよくできてるみたいだね」


そこが上手くいってないから
あの子に劣等感抱いちゃうのかって
考えたりもしたけど…

趣味を持てたら最高だな!って
思ってるだけで、
趣味が持てなくて悩んでるって
わけではないから

それとこれとは別かな
と、思ってる。


「たしかに」
「影響がゼロではないかもしれないけど
これだ!という風ではなさそうだね」

体調が悪かったわけでもないし、
心が弱ってるわけでもないしな〜


「じゃあ決定的ななにか…」
「これがめちゃくちゃモヤモヤしたって
瞬間はいつ?」


うーん、、、

話しててモヤモヤすることは
時々あるんだよね。

「ほかの人にはないモヤモヤ?」

うん。
モヤモヤしなきゃいけない人とは
基本的に関わらないから。

「じゃあ何でその子とは関わってるの?」


え?
バイトが一緒だからだよ?!

「他にモヤモヤしながら関わってる人
いる?」

うーん…    いない。

バイトの人たちも友達も大丈夫。
モヤモヤしてない。


「その子のどんな言葉にモヤモヤするの?」


言葉?

えーっと…
言葉っていうよりは
うーん、そうだなぁ、、、

これっていうのはないんだけど
全体的になんかケチつけられそう
っていうか…

もちろん
いいねってかんじで話すことも
多いんだけど、
私は嫌〜みたいなことを
言われることもあるんだよね。

言い方はやんわりしてるから
カチンとくるとかではないんだけど

ん?!って
心の中にモヤって
苦くて黒いものが広がるかんじ。


「友達に泊めてもらえないの?とか?」

そうそう、
それもね、直接そう言われたんじゃなくて

友達の家に泊まればいいのに〜
早く帰るなんてもったいない!
朝までおしゃべりするのが
楽しいのに
なんでお泊まりとかしないの?
私だったらそうするけどな〜

って、こんなかんじの言い方。

ここだけ切り取ると、
特にモヤッとするようなことでも
ないよね。

「うんうん」

だけど会話中は
じわじわと苦〜いものが
広がってくるんだよね〜。

わたしの心が狭いだけ?


「会話中に苦いものが広がるのは
その子からイヤな空気が出てるの?」

いや、それがそんなことなくて…

攻撃的でもないし、
嫌味っぽい感じでもない。

あっちは至って普通に話してる。

それなのにモヤモヤするって
やっぱり心狭いのかなぁ?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?