見出し画像

【フェスの記憶】葉加瀬太郎音楽祭2023in上賀茂神社

こんにちは、あるいはこんばんわakicornです。
2023.6.3 京都の上賀茂神社にて行われた【葉加瀬太郎音楽祭2023】に行ってまいりました。梅雨時期で雨の心配をしていましたがとっても良い天気で暑差対策が必要なくらいの良き日でした。

このイベントのことはもとから気になっていて
葉加瀬太郎さんの音楽を一度は聞いてみたいなぁ・・・と思っていて
叶えたいことリストにもあげていました。

京都府民なので上賀茂神社にも親しみがあり、さらに大好きな奥田民生の出演も決まったことからとっても楽しみにしていました。

ただ・・・チケットを発券したところ。
びっくりするくらいの端っこ💦 (一応民生ファンクラブ枠でとれて期待していたのでもう、ほんと残念で😢)

c−1はなくなっていました。なのでほんとに端っこ

c−2ブロック💦
行けるだけありがたい。生音聞けるんだし・・・って言い聞かせてたけど
なかなか高額なチケット代だったし、神社だから当然段差とかもないので
ほんとにステージも見えにくいし、斜め前辺りに小屋のようなものが建っていてモニターも見えづらい😢
実際始まって皆が立ち上がると、全く様子がわからない。

野外で神社だし見えづらさがあるのはしょうがないと思う。
だけどほんと悲しかったからせめて、少しでもお値段に差があればまだ納得しやすいのになぁと思いました。運営様、何卒来年以降にご一考お願いしたい。

一番手 奥田民生!


公式さんのお写真

まだだと思ってたから、ドリンク買いに行ってたら突然ステージにいらして慌てた💦 どうやら御本人の到着もついさっきだったらしく
ベルトをしていないとかなんとか話しておられる。

イージューが始まって、立ちたい!!!
なったけど、周りの雰囲気的に立ちづらく大人しく座って見る。
そして、音!! 普段民生さんのライブにいっているとその声やギターの音に圧倒される。ほんとに震える。(音がでかいわけではない)
それが楽しくて大好きなんだけれども音量制限とかのせいかな?
座席が横に広がっていて、しかも端っこだったからかな??
なんだか迫ってくるものがなくて、物足りない💦
民生がそこにいるのにこんなことは初めてで軽くショック💦

そして、ふだんなら吠える『ぅお〜〜〜〜!』って叫ぶところや地名煽り
(今回なら京都〜!!か上賀茂〜!!って煽ってくれると思ってた)が全く無くてこれもんん??消化不良な感じ。

マシマロとさすらいは葉加瀬さんとコラボ。
葉加瀬さん出てきた途端に「来ないかと思った」っていじられる。
会場に入ったの5分前だったらしい。
民生いわく「出番が17時頃だと思ってたから・・・って」(実際は15時)
ラーメン食べに行ってたらしい。どこの店かな??
葉加瀬さんが、ゲストの衣装に合わせて着替えられてるようで
「また、ちゃんと被せてきたね」「ちゃんと確認しにくるもんね」
他の人は早く来て合わせてたんだよって言われて「いや、遊んでたんじゃないからね??」すっかり葉加瀬さんとは仲良くなってる模様。

もう、後1曲やって終わります。
この後、すごい人達出るからね。忘れちゃうんでしょ??

とか言うてはりました。

「愛のために」はめったにやらないし、私もバンド形式で聞いたのは多分初めてでした。(弾き語りでは2021年のMTRYツアーのひとりコーナーでやってくれた)

ので、ちょっと残念な感じもありましたが、とりあえず今日来たかいがありました。それだけでも満足です。

① イージュー★ライダー
② マシマロ
③ さすらい
④ 愛のために

ご指定のセトリだったんかな??最近の曲も聴きたかったな

松下洸平 爽やか!


公式さんのお写真

可愛らしい俳優さんやなぁ、歌も歌ってはるんやなぁ。
くらいしか知らなかったのですが、とにかく爽やかでした。
「やばかったですね!!民生さん!袖で踊り狂ってました!!」
ってちゃんと1番手について話してくれて有難うございます❤

曲も知らなかったのですが、伸びやかで楽しそうでこちらも楽しかったですよ。ちゃんとドラマの番宣もされてました。

① Way You Are
② Only You
③ エンドレス
④ MUSIC WONDER

Jazztronik

失礼ながら、知らなかったのですがメンバーの定まりのないユニット?なのだそうです。今回はお一人で。
野外でとても気持ちよく聞かせて頂きました。
葉加瀬さんとの繋がりの深い方なのですね🎵
デモテープを葉加瀬さんに送り、テープに書いてあった連絡先に電話してちょっと演りにきてよって自宅に呼び出して毎日のように会ってたそうです。

EXILE TAKAHIRO

いわゆるバンドが好みの私にとっては、未知の世界でした。
知ってはいたけれどすごい人気ですね❤
歌も上手かったです(当たり前か💦)
この年になってチューチュートレイン生で聴けると思わんかった。楽しかった!!

① Love Story
② Irish Blue
③ 優しい光
④ 運命のヒト
⑤ Choo Choo TRAIN


藤井フミヤ やっぱチェッカーズ凄いね


公式さんのお写真

ほんと、見た目も声もお変わりなくて凄いです。
ご自身でも「声はあまり変わってなくて・・・。目をつぶって聞いてね」って言われてましたが、見た目も全然変わってないですよ〜〜!
葉加瀬さんともとっても仲良しな感じで、あの時のあの曲が・・・ってたくさんお話されてました。

チェッカーズ世代としてはやはりテンション上がる
特に星屑のステージはイントロからやばい

「名刺代わりに」のTRUE LOVE も流石です。
ステージ全く見えなくて、紹介もなかったからわからなかったのですが
サックスになおゆきさん来られてたっぽいですね。仲良し兄弟❤

① 風の時代
② TRUE LOVE
③ BlueMoonStone (チェッカーズ)
④ 星屑のステージ  (チェッカーズ)
⑤ Go the Distance
⑥ トワイライト

大トリ 葉加瀬太郎

ゲストのすべてとコラボってたから、ご自身の時に全員でてくるかな?
アンコールの時かな?? ってゲストの再登場を心待ちにしていたのですが出て来られなくて・・・。 フェスの醍醐味全員でのアンコール欲しかったなぁ・・・。

ラストは情熱大陸で、ハカセンス?ライト?とか色んなものを振っている方がいて、これは葉加瀬太郎さんライブのお約束なのかな??
クラッシックとかあまり馴染みがなくて、ちょろっと聴いてももういいやってなってしまうタイプなんだけど、葉加瀬さんのヴァイオリンは何が違うんやろう?? なんかもっと聴いてたくなる。
それが上手いってこと??

楽しかっただけに、情熱大陸の余韻もそこそこにいきなりの規制退場のアナウンスでカーテンコールなり、アンコールなりなかったことが残念でした。

以下、勝手な改善案を記しておきます。
来年以降もより楽しいフェスとなって改善されますように!!

改善希望!!

① トイレの時に半券を持って出ないと再入場できないよっていうアナウンスもっと必要(トイレのために退場になるとは思ってないから)
② アルコール販売あっても良いのでは?
③ 席によってはほんとに見えない!! あの席でのこの値段はほんとに悲しい💦
④ 全員でのアンコールはやっぱり欲しい
  フェスだと曲数が少ないのでせめてもう一度出てきてほしかった!
⑤ 椅子を固定(椅子同士を繋いである)する必要はあるのか??
  旦那さんと行きましたが男性だと狭すぎて辛そうでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?