見出し画像

【ライブの記憶】2022.9.12 ABEDON pp(ピアニシモ)vol.12  ~ビルボード大阪

こんにちわ。あるいはこんばんわakicornです。
今回は、先日行ってきたライブの記録を忘れないうちに…

ABEDON pp(ピアニシモ)vol.12

21時開演の部 75AB の席にて上っ娘と参戦。
ビルボード会員ですが今回はファンクラブ最速先行にて
チケット確保できました✌️

ABEDON とは・・・?
私が愛してやまないバンド UNICORN の現リーダー?
であり、バンド再結成の音頭をとってくれた方です。
(氣志團のプロデューサーとしても知られています)
ピアノ・キーボード担当ですがこの方のボーカルが素敵なのです。
CDだとたまに民生とABEDON どっちが歌ってるのかわからない事があるくらい、歌い方や声が似てきています。

ビルボード大阪到着

少し遅い時間からだったので、先に梅田でお食事とって
🍻ほろ酔いで開場時間20時前に到着。
コンビニ発券したチケットを持ってますが
ビルボードは先に受付を済ましておかないと入れないので注意です。(チケット見せるだけでは入れないのです!)

20時にはお席に着席。
開演の21時迄はお酒や食事が楽しめます。
今回は先に食べてきたのでデザート&黒ビール🍺✨🍺

先に🍻きたので飲んでしまってます💦

始まるまでの1時間はステージ写真撮ったり、
お酒を楽しんだり・・・

席からの景色 ステージはすぐそこ!!

上っ娘としゃべったり、食べたりであっという間に開演時間21時。遅れることなくはじまりました。
今回は生配信ありなのでカメラも入ってます。
カメラも含め、いろんな方向へ挨拶しながらABEDON 登場。
白のスーツになぜか手には赤い薔薇🌹

公式様のお写真拝借

高々と薔薇を掲げながら、機材のチェック。
ステージの上手下手にそれぞれミラーボールがあって
(ブランコみたいになってて時々スタッフが揺らしに行かれてました😁)
光の色と反射、音。いろいろ計算して決めてるんだろうな。
キレイだなと思っていたらピアノと歌が始まる✨

① Back GRound (ピアノ)
② 三角系 (ピアノ)
③ Beautiful Day (受話器!)

これ、受話器で囁くように歌ってます💕


④ 風花雪月  (ピアノ・ハーモニカ)
⑤ 開店休業 (ピアノ UNICORN曲)
⑥ M&W (ピアノ UNICORN 曲)
⑦ 夕立 (ピアノ)



アンコール ことば  (ピアノ)

ソロ曲はほとんど知らなくて、すでに記憶が曖昧・・・。
受話器を使った曲、ハーモニカ使った曲が違うかも💦

とにかく、どの曲もすべて機材からの水の音や波の音と
ピアノと歌があいまってとっても素敵な空間になっています。

特に良かった曲

『開店休業』が弾き語りで聴けたのは嬉しかった!

アンコールの 『ことば』歌詞まで素敵だった
これは音源でもちょっと聴いてみたい曲

どこで、MC入ったか記憶が定かでないけど覚えていることだけ・・・。

・いつものシュワシュワで乾杯!したら皆もグラスを掲げてるから少し驚いて 『そっか、持ってるんだね』って。

・入場したときの赤い薔薇をどこに置くかで迷ってた

・『すごくない?ヤバくない?キモくない?』って何度も言ってた

・笑店っぽい テッテテテテテテ・テ・テ とならしては
 『トイレタイムですよ、行っていいですよ』

・アンコールは犬耳つけていつものボイスチェンジャー利用
変声と地声のデュエットみたいに歌ってた

耳つけたまま!

アンコール曲の歌詞がほんと良かった!
ことばはちょっと変えて前向きにいこう!みたいなの
とても好きだった。

・アンコール入退場は特にゆっくりといろんな方向へ
目線をやり手を降りで、私たちにも手を振ってくれた!!


ビルボードはいつもステキ空間だけれど
今回は何か、優しくて、キレイでほんとに満足度の高い一時でした。できればあと1時間位は聴いていたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?