見出し画像

口に出すことで想いに気がつく

こんにちわ。あるいはこんばんわakicorn です。
先日、社長と二人でご飯を食べる機会がありました。

私の職場では順番に社長とランチミーティングをするんです。
だいたい年に1回くらい順番が回ってくるのですが
ゆっくりと美味しいもの頂きながら、雑談で終わったり
困ってるとか、こうしていきたいとか聞いて貰えるんです。

これとても良いなぁと感じていて
忙しい社長に、わざわざ時間とってもらう程じゃないけど
できれば伝えておきたいなぁ・・・て事を話せる良い機会になってます。

今回は・・・今年社会保険の壁に思い切りぶつかってしまって
年末に向けてお休みとったり時短したりでいろいろご迷惑をかけてしまったので来年以降、どうするのが良いか迷ってる事をお伝えできました。

社長からは『子供さん大きくなってきたけど、フルで働いていく気持ちはあるのか?』聞かれまして。

前は、もっと働きたい。仕事したいと思ってたんだけれど近年は
『週4日、時短』で自分時間を大切にしながら仕事も頑張りたいと思っている

等とわがままなでも正直な希望をお伝えできました。

週4日時短パートの癖に200万位稼げたら良いなと
漠然と思ってはいたんですけどそんなこと言ったら
『ワガママかな?』『今の会社では無理かな?』
と思ってなかなか言えなかったんだけど
近年は社員さんでも週休3日制を始める会社があるくらいだから
希望として伝えるくらいはいいんじゃないかと・・・。

ましてや、社員100名以上の大手の会社へ転職すれば
普通に社会保険入って稼ぐ道ができましたしね。
(扶養外れるとか、配偶者控除の件とかもっと法改正してほしいけど💦)

社長はちゃんと聞いてくれて、何かお互いにとって良い道がないか検討してみる。と言ってくれました。

自分で口に出して誰かに話してみることで
自分はわりと本気で働き方変えたかったんやなと気づかされたランチのひととき。

自分のこれからにちゃんと向き合えたひととき。
希望が叶うかはわかりませんがせっかくなのでnoteに記してみました。

4日×6H勤務で 年収200万超
叶ったら平日の休みに何しようかな・・・
ワクワク楽しみながら歳を重ねていきたいなぁ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?