見出し画像

粒度

コーヒーの粒度、皆さんどうしていますか。

店の人に任せて挽いてもらっている人もいれば、粉のものを予め購入する人もいるだろう。

でもやっぱりある程度までいくと
自分でミルとかグラインダーを購入して
淹れる直前に挽いている人が多いように思う。

淹れる器具やその時の気分やお豆の状態によって
粒度も変えるのがいいと思うのだけれどどこまでできるだろうか。

普段はカリタのネクストgを使うことだほとんどだからある程度決めていて
煎り具合と焙煎日と出したい味でダイヤルを回して粒度を決める。


でも最近諸事情あって手で挽くタイプのミルを使っているのだけれど
調節が難しい。youtubeとかで動画を出している方もいるくらい調節が難しい。これは結構死活問題で、特にコーヒーを始める人は手挽きのミルから始める人も多いのではないかと思う。
それでめっちゃ過抽出のコーヒーを飲んで嫌いになる人も少なからずいると思う。
同じ豆でも粒度で味は変わる。フィルターもそうだけどエスプレッソなんかは特に。

ガイドとかつけて粒度の目安を教えてくれるロースターさんもあるけれど
果たしてこの粒度でいいのだろうかと悩む。

美味しければいいのだろうけど
欲張りな面が出るともっといいところがある気がするって思う。

何かいい方法ないかな。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒーに注ぎます。