見出し画像

毎日コーヒーを飲むということ

毎日コーヒーを飲んでいるとだんだん味がわかってくる。
同じものをずっと飲んでいると味を覚えてくる。
意識して飲むとフレーバーを感じとることができるようになる(らしい)。


それも大事だけれど
一日の中にコーヒーを飲んで落ち着く時間も大事なのではと思う。
器具とか豆が増えてくると「今日はどの豆を使おうか」とか「どの器具を使おうか」とか考えることも楽しい。
なかなか時間がなくて、いつも決まったやり方になりがちだけど
その日の気分で選んで1日をディレクションするのもいいと思う。

暑い日は急冷でもいいし、寒い日は深煎のボディの厚いコーヒーとか、時間がない日はフレンチプレスとか。別にスペシャルティコーヒー でなくてもいいと思う。その人にあったスタイルで。

noteの更新も毎日続けることで何か見えてくるのかなと思って
今年はできる限り続けていきます。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒーに注ぎます。