見出し画像

恩人が誰か決めきれず、ちゃんと自分自身を愛せていることに気づく

【※この記事は、Voicyでの音声配信をまとめたものです。】

こんばんは。viviです。
もう寝ようかなと思って、今夜はベッドの中からお送りしております。

ハッシュタグ企画に参加

私、昔からすんごい夜型で、小学生とか中学生の時もかなり夜更かししちゃう子だったんです。
気が付いたら明け方で、朝日や目覚ましテレビなんかを寝る合図にしていた、という感じなんですけど。

コロナ禍になって、 身近なことや自分の毎日の生活っていうのを、正したり、少し贅沢にしたり、整えたりっていうことの大切さを思い知ったんですよね。

それで、頑張って寝る時間帯を直そうとしては、 またひょんなことから夜型に戻っちゃって。
で、苦労してまた朝型に戻して。
でも夜型にね、いつも簡単に戻っちゃうんですよね。

でも、今夜は早寝の大チャンスということで、 12時前に寝ようと試みております。
今朝早かったので昨日ほとんど寝てない状態なんですけど、 そんなチャンスはないんだよな。
なんとしても、ものにしたい。

私、眠れない夜はリラックス音楽とか、ヒーリング音楽とかをYoutubeで聴いたりとかしてるんですよ。
Voicyにもそういうリラックス系のまったり、眠くなるようなやつあるかなと思ってVoicyを開いたら、編集部おすすめのハッシュタグっていうのを見つけてしまいまして。

編集部さんが「今、こんなテーマで話してみたらどうですか。」っていうハッシュタグをいくつか出してくれてるんですよね。
ちょっとそういうの参加してみたいなと思いまして、今日は「あなたに出会えてよかった」というテーマでお話ししてみようと思います。

多すぎて決めきれない

あなたに出会えてよかった。そういう人いますか?
自分の人生を変えた人なのか、支えてくれた人なのか。

私ね、これちょっと考えてたんですけど、あまりにもいすぎて誰を選んでいいかわかんなくなってしまったんだよなー。

時々、自分の人生を小説にするなら、映画にするなら、誰がメインの登場人物なんだろうとか考えたりするんです。
結婚してないんでパートナー的な役割の人はいないんですが、親とかは絶対出てくるだろうし。
あと、友達もこの辺の友達は出てくるだろうなとか。

失恋した人でも「この失恋は私の人生を変えた」、「私という人間を大きく成長させた」っていう人が一人思い当たってて、その人も出るだろうなとか。
あとは恩師っていうか、仕事でこの人と出会うことで、考え方や仕事についての価値観が変わった方とか。

私は日々新しい考えとかに触れるのが好きなんで、どんどん自分の中で変化を起こしていきたいなと思ってるんですけど。
もうその変化のほぼ全部が、人からもらってるものなんですよね。
だからそういう意味で言うと、私を変えてくれた人って思い出せないぐらいたくさんいて、その中で誰かって言われるとすごい難しいな。
どうだろうね。どうですか?

もし会社に勤めてる方だったら、転職と言っても回数に限度があるっていうか、多分100回転職してるみたいな人はいないと思うんですけど。
私はフリーランスで、1個の仕事ごとに全く出会う人が違うんですよね。
その中でも「やっぱりこの仕事は本当にやれてよかったな」っていうものが結構あって。
そこで出会った人とか、そのチャンスをくれた人っていうのは、私の中で本当に感謝すべき人だなと思ってるんです。

映画とか音楽とかで賞を受賞した方が、登壇してスピーチするじゃないですか。
あのスピーチの冒頭で
「この素晴らしい賞を私に与えてくれたのは、皆さんのおかげです。誰々さん、誰々さん、誰々さん・・・。」
って15人、20人ぐらい名前をあげる方ってのが結構多くないですか。

昔、それがすんごい気になってたのね。
これ「スタッフの皆様」とかそういうのにまとめて1つにしてくれないかなとかって思ってたんです。

でも自分がこうやって年を重ねていくと、やっぱり関わった方が多くて、今の私にしてくれた人の顔がたくさん浮かんできて、2~3人ではちょっと収まらないなって思っちゃうんですよね。
もう2~3人に収めるとしたら、「両親」とかって言うしかないですよね。

もし仮に、私が何か賞を受賞してスピーチすることになったら、その賞を取らせてくれた方や、この私にしてくれた方の名前をちゃんと言って、感謝を述べたいなって思いますよね。

今となっては「厳選して20人ぐらい出てきちゃってたんだな」って思うんですけど、昔はそれが偽善っぽくも感じてたんだよね。
なんか「名前をたくさん言って感謝してます。」っていうのが、形式っていうか、こういう風にしといたらオッケーみたいな感じで、約束事みたいな感じで言ってんのかなとか思ってた。

でも今はわかるね。
やっぱり心から言わざるを得ないっていうか。
自分が賞をもらったと言っても、自分でもらった賞ではないからね。

誰か一人に決めるなら

ちょっと話はそれましたが「あなたに出会えてよかった」。
誰か1人に決めないといけないのかな。
そうだな。やっぱでも、これをテーマに選んだっていうと、出さないとダメだよね。
誰がいっかなー。

これって本当に幸せな悩みですね。
多分、今の自分を好きだって思えてるから。
「こういう自分が形成されるのに関わった全ての人にありがとう」っていう感じなんだけど。

まあでも、一人選ぶなら父親かな。

父親のことがもうずっと30年本当に嫌いで、「なんでこの人の子供に生まれちゃったんだろう」ってずっと思ってたんです。

私の前に、生まれながらの壁として立ちはだかっていた。
偏った価値観とか、もうとても賛同できるようなものじゃない考え方や生き方っていうのを、もうまざまざと見せつけられて、それにずっと反発してたんですけれど。

やっぱりそれがあったから、今、自分が色々物事を考えたり、早いうちから「自分自身の生き方、人生、道徳感、価値観っていうのはなんだ」っていうことを考えられたのかなと思う。
今の仕事にもそれが繋がってるし、 そういう意味で言うと、やっぱり父親には感謝かな。

私の周りって面白い人がいっぱいいるなと思ってたんですけど。
もしかしたら、その誰よりも父親が面白いかもしれないなというか、まあ興味深い変人だなっていう。
そのいろんなことを見る視野の広さや幅っていうのは、父親がいたからもたらされたなとは思ってるんで。
まあ、やっぱ感謝ですかね。

ということで、今日は初めてVoicyのおすすめハッシュタグのテーマで話してみました。
こういうのあると、自分では話そうと思わないことを考えたりするから、たまにはいいかもしれないですね。
結構面白かった。

皆さん、お付き合いありがとうございました。
明日も楽しく、わがままに生きましょう。viviでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?