見出し画像

経理処理、ちょっと進めてみませんか?

こんにちは。ちいきです。
暑くて寝苦しい夜も増えてきましたね。

今日は久しぶりに、経理のお話をしたいと思います。

今年も半年が過ぎました

早いもので、もう7月ですね。
「今年こそは経理をためないぞ!」と意気込んでいたのに、気が付いたら着手できていない方もいるのではないでしょうか?

最近、そういう状況の方とお話しする機会が何回かありました。

「来年の自分が頑張るよ」と、年末まで手を付けるつもりのない方。

今年の確定申告時期にまとめて処理をしていたあなたは、ものすごくしんどい時間を過ごしていませんでしたか?
ここらでちょっと頑張って、そのしんどさを軽くしてみませんか?

「半年分の山が恐怖!」と、とにかく焦っている方。

焦らなくて大丈夫です。
今から手を付けたのでも、十分間に合います。

着手するならここから!

いざ経理をやるとなっても、どれから手を付けていいかわからないですよね。

まずは、売上を集計して会計ソフトに入力することから始めてみましょう。

売上は、あなたが頑張ってきた証拠です。
それを会計ソフトに入力することで、見える化ができます。

月別の金額を比較できるので、
・売上が多い月はいつか
・昨年の同じ月と比べて増えているのか
を知ることができます。

思ったよりも多ければ、モチベーションがアップします。

少なければ、「ここから増やすためにどうすればいいか」を考えることができます。

売上が見えると

今度は利益が気になり始めます。
利益を知りたかったら、経費の入力が必要です。

山になっている請求書や領収書にうんざりするかもしれません。

そういうときは、書類を分類するところから始めてみましょう。
書類の種類や取引月で分けるだけでも、一歩前進です。

分類したら一番小さい山から入力していきましょう。
大きい山はさらに分類して山の大きさを小さくしていくと、取り掛かりやすくなります。

一度に全部終わらせようとしなくて大丈夫です。
だってまだ半年もあります。

確定申告直前にまとめてやるとものすごく焦るし、嫌になってくるかもしれません。

でも、今なら落ち着いてできます。
ちょっとやって嫌になったら、別の日にやる余裕もあります。

未来の自分が本業に集中できるように、ここでちょっと頑張ってみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?