見出し画像

散財?失敗?買い物に対する考え方

リノベーション~引っ越しのタイミングで、大きいものから小さいものまで、たくさん買い物をしたのですが、その際に意識したことは「とりあえず、これでいっか」という買い物はしないということ。もちろん、ある程度身の丈に合った範囲での買い物というのは大前提!
安いけどあまりトキメかない物と、ちょっと高いけど、すごく好みのデザインで愛着のもてる物があったら、迷わず後者を買います。
その方が使う頻度も高くなるし、使う度にウットリして癒されるし、大切に扱う。このトキメキには、きっと安い方の差額以上の価値があると私は思います。

特に長く使う物、家具など、なかなか買い換えなくていいものほど、気に入ったものが見つかるまで、とことん探す。納得のいくものが買えたら毎日の目にする度に小さな幸せな瞬間を味わうことができるのです!

もちろん人それぞれ価値観が違うため、安ければ安いほど、トキメく!という人も中にはいますよね。これすっごい安かったんだ~と見るたびに幸せな気持ちになれるなら、その人の買い物は大成功。

誰しも失敗したくない!と思うと思いますが、正解は自分にしかわからない。自分の性質をよく知ってから、上手に買い物ができれば、失敗も少なくなるし、多少高い買い物をしても、罪悪感に苛まれることもないはず。
目に見える物だけにお金を払うという考え方よりも、それを使っている自分の気持ち、シチュエーションを想像して、そこに値段以上の価値を見いだせたなら、今までよりも、選択肢はグッと広がって、もっと買い物が楽しくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?