見出し画像

#21 なぜ中古リノベという選択をしたのか

マイホームを購入する際、新築戸建でもなく、新築マンションでもなく、中古そのままでもなく、なぜ中古マンション×リノベーションという選択をしたのか。というお話。
前に戸建てなら、絶対に平屋がいい!という拘りを持っていた話もここでお話したいと思います。

子どもが産まれて間取り、設備の使い勝手の悪さで感じる暮らしにくさのストレスが限界に達したことが引越しを考える大きなキッカケでした。
とにかく狭い上に家事導線が悪く、料理するのも洗濯をするのも掃除をするのも億劫になることが嫌で次に住むなら家事導線がいい部屋にしようと強く思っていましたが、建て売りやマンションでは似たり寄ったりの間取りばかりで、それは叶いそうにありませんでした。ここで、建て売り、新築マンション、中古マンション(リノベなし)の選択はなし。

ならば、注文住宅???めちゃ高そう…
よくある狭い土地に3階建てにするとなると階段やら細々掃除の箇所が増える、洗濯導線が悪くなる(洗濯機、干し場、クローゼットをワンフロアに納めるのは難しそう)、そうなると上下の移動が面倒などなど考えるだけで私にとって納得のいくマイホームはできそうにない…やっぱ戸建てにするなら、ワンフロアで移動が済む平屋がいいな…という理由で戸建てにするなら絶対に平屋!という拘りをもっていました。
が、夫婦ともに低収入のため、ローンを組める予算が限られていたこと。
元々、住んでいる最寄り駅の利便性、やっとの思いで保活を乗り切ったこともあり今住んでいるところから離れたくなかった。
となると、平屋を建てられる土地なんて、買えるわけもなく、予算と優先順位を考えると中古マンションのリノベーションという一択に絞られました。

自分たちの家事導線を考えて間取りも決められたので洗濯、料理など億劫にならず、スムーズにこなせるようになったこと、暮らしはじめて1年弱経とうとしている今でも喜びを噛み締めています…!
ズボラでも最低限、家事や掃除もちゃんとやりたいという私にとっては中古リノベという選択が合っていました!

これから、引越しを考えているかたの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?