見出し画像

ガガガルシファー【遊戯王デッキ紹介♯2】

こんにちは。あきちゃんです。

前回に引き続き、光をもたらす者ルシファーを使ったデッキの紹介です。

デッキレシピ

遊戯王ニューロンで公開中

デッキの発端

ルシファーを場に何度も出す手段として、目を付けたカードが真紅眼の鎧旋です。

場にレッドアイズを維持し、ルシファーを毎ターン蘇生。そこから何かしら面白い動きにつなげたい…。
という漠然とした考えのもと、デッキを考え始めました。

ずんだもんとの出会い

構築にあたり、まずはメインギミックの検討から。

・レッドアイズカードは、黒鋼竜からサーチ可能なので、主軸に据えたい。効果にターン1制限が無いことも大きな特徴です。

・ルシファーの墓地送りは、真紅眼の黒星竜に任せる想定。

・黒鋼竜の1枚初動で、
→ストライカードラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
→黒鋼竜蘇生
→天球の聖刻印
の展開によって、次の自分ターンまでに真紅眼の黒星竜と真紅眼の鎧旋を揃える算段。

絵違いイラストがお気に入り

・黒鋼竜の初動を厚くするため、レベル1であること活かしてワンチャン!?の採用を視野に。

しかし…ここからが悩みどころ。

・ワンチャン!?を発動するためのレベル1の相方をどうするか。召喚権を使わずに出せるカードで。
・真紅眼の黒星竜とルシファーを並べた後、何ができるか。黒星竜にはレベル変動効果があるためレベルも合わず難しそう。
・レッドアイズとの相性を考えるとヴァレットでリンク数を稼ぐのは良さそうだが、ルシファー蘇生ギミックとのシナジーが低く、しっくりこない…。

こんな感じで悩みに悩んでいた時、出会ったのがこちらのデッキ。

「YouTube ミソのデュエルのミソ」より

この動画でずんだもんを初見でしたが、一気に虜になりました。
可愛らしい声と見た目に反して、時折り悪態をつきながらデッキ紹介をするギャップが見ていて楽しいです。
愛嬌のあるキャラクターに仕上がっている素晴らしい動画なので、是非一度ご視聴をオススメします。

話を戻しますが、ガガガゼータのギミックが私のデッキプランと相性が良い理由

・ワンチャン!?の相方→マジシャンズソウルズ
・宣告者の神巫→ルシファー墓地送りの役目
・ルシファー蘇生→ランク6展開
・死祖の隷竜ウォロー→ルシファーの打点アップ
・ランク6→エクサビートル(+ライトパルサー)の採用で、レッドアイズモンスターの維持
・巨骸竜フェルグラント→ルシファー蘇生で効果発動条件を満たせる

デッキの悩みにずんだもんが答えをくれた感覚でした。
よって、メインギミックはガガガゼータから採用させてもらいました!

ありがとう、ミソさん。ありがとう、ずんだもん。

採用カード紹介

メインギミックの動きは、ずんだもんが教えてくれるので、その他にデッキに採用したカードの紹介です。

(メインデッキ)
・ビーステッド
→黒鋼竜に触るためのサブギミック。シノビネクロとも相性良し。
 復烙印との組合せでガガガヘッドをデッキに戻し、ソウルズのコスト補填も可能。

・魔晶龍ジルドラス
→真紅眼の鎧旋が破壊された時のリカバリーの役目。

・ライトパルサー・ドラゴン
→レダメとお互いに蘇生し合う古のコンボ。エクサビートルの装備状態からレダメ蘇生の役割も担う。ベアトリーチェで墓地に落としたい。

・素早いアンコウ
→ソウルズ+黒鋼竜スタートでアハシマに行く場合、ギガンティック・スプライトのエクシーズ素材となるレベル2モンスターが不足するため採用。
 ベアトリーチェで墓地に落とし、ビーバーをリクルートで展開につなげる役目。
 手札に来ても、コストで捨てて発動できるのでグッド。

(真紅眼の黒星竜は、宣告者の神巫と役割が被ったので抜けました。ゴメンね。)

(EXデッキ)
・旧神ヌトス
→ルシファーの次に宣告者の神巫から墓地に落とす用。妨害の役目。

・甲虫装機エクサビートル
→ライトパルサーとの組合せで、レダメの盤面維持のために採用。

・迅雷の騎士ガイアドラグーン
→効果使用済みのランク6に重ねる用。相手の壁モンスターから貫通ダメージでライフカットを狙う。

おわりに

ルシファーの蘇生を繰り返すことに意味を持たせることができ、納得のいくデッキができました。ミソさんとずんだもんに本当に感謝です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?