こんな時こそ

せーさん、という型やで、と聞いてる。


腕を掴まれて、それに対抗するための振りほどきと突き。

抱きつかれた時の振りほどきと、
抱きすくめられた時の、膝関節を蹴ってそのまま振り回す逃げ方。

手を伸ばしてくる相手を捌く手技と、細かい連打でけん制。

掴まれた時の大きく振りかぶって膝関節蹴り。
そのまま相手の腕をそのまま掴んでカチ上げ、裏拳、下段打ちと続き…膝関節を蹴ってそのまま引きずり倒す。

足を掴まれた時、そのまま前に蹴り込んでか
ら足を振り下ろし、しっかり地面を踏んで渾身の逆突き。

そのまま脇に投げ捨てて、とんずらw


これが一応の、せーさんの使用例?

この他にも解釈なんていくらでもあるし、どう使おうとその人の研究次第だけど。

これだと、小柄な人が力負けせずに暴漢から逃げることができるんやなかろうか。

まあ、稽古が必要やろうけどな。(結局ここ)