見出し画像

やりたい事が多過ぎて

2時間ではとても伝えきれない…

明日開催のおけいこの事なんだけど。


皆さんは、何を知りたいのだろう?と考えて…ついつい尖った技術や面白味のある動作を披露してしまうのだけれど。

お試しの今ならともかく、これから空手として修めていこうとするなら。
基本に立ち返った方が良いのかねえ。


でもこれ、ほとんどの人はついてこれないのよ…「最初は」つまんないから。

逆に言えば基本に面白みが見えてくると、その人は初級から脱してると言える。


やはり基本とケレン味とのバランスだねえ…最初は今みたいな比率で、段々と必要な事に時間を割いていこうかね。



一応明日やることとしては、

  • 連打をどのくらい繋げられるのか確認(Mさん)

  • 前蹴りと追い突きの手ほどき(Kさん)

  • コンビネーションと体調様子見(あさきさん)

  • 移動稽古と打ち込み(全員)

  • 軽い目慣らし(鍛眼法)としての対人組手(希望者)

こんな感じかな。


本来なら基本動作をやってからのものだけれど、そこに時間割くのも楽しくないので。
覚える時間は限定して、体動かしていくのを中心に据えた方が目的にも沿えるだろうし、ね。

研究については、また別途時間設ければいいのよ希望があれば、だけど。



Kさんは初心者、という事なので。
稽古の時間をノートにまとめるか、noteにアカウント作ってもらって書いてもらうか…割と本気で悩んでる。
上達する一番の方法と思ってるのよ、「その日のトレーニングについての振り返り」って。

まあ生活に織り込むのも大変だろうから、強制はしないけどね。



そんなこんなで、明日はぎふメディアコスモスで14時からです。

厳しい気候になってきましたが、頑張りましょう。
飛び入り参加も自由ですので、興味ある方は是非。