見出し画像

ぎふメディアコスモス5回目

やー、コツコツと続いてるなー。
でも今日の時間はあまり興味持たれんかったみたい?
何あれ?て感じが多かった気が…凹

ま、いいや。
今日もしっかりてんこ盛りで頑張った。


まずは柔軟体操…特に股関節周りとお尻の固いのを動かす。
やー、きついきついw
でも、やる前と後では体の動きがまるで違う(当者比)
しっかり30分とって、背中や肩回り、腰まで動かす。

二人でぜえふう言ってるw
その後は猫足での立ち方歩き方。
昨日膝を使い過ぎた、と痛みを訴えるのでサポーター(私の肘用)を着けてもらい、無理のない動きをしてもらう。
…立ち方を、膝でなく「重心を頭から積み重ねてかかとの上に乗っける」という感じにしてもらう。

今は無理に膝の筋肉で支えようとしてるけど、支え切れてないから軟骨が当たってる状態。
膝は前後以外はそんなに動かないのよ…
だからそれを防ぐためにも、大腿四頭筋のバネでふんわりと受け止める感じにしてもらう。
筋力でカチカチに支えるんじゃなくて、最低限立てる力を使うだけ…
腰を落として姿勢を低くするほど負荷はかかるけど、まずはできる範囲で。

そして、ジグザグに進んで中心軸をずらしていく歩き方を今日はやった。
中心軸ってなあに?から始めたので、時間はかかったけど…理解してくれたなら問題無い。
何故これか?
カウンターとして使うにもってこいだからよ。
あさきさんも、正面から行くタイプではなくて回り込んでいくタイプだから…
貼りつく動き、というのをやってもらうためにこれにした。

横に入ればいいんですね!というので、修正をする。
横に行ってから回り込むと時間がかかり過ぎて、相手が対応してしまって動きは無駄になる。
本当に真横に密着するくらいに回り込んで、反撃をする。
そこに辿り着けない?
一歩で行けなければ二歩三歩と重ねてそこに行くのよ。
巴というデザインは分かるかな…
勾玉みたいなのが二つ重なったような感じなんだけど、あんな感じに「相手の中心に向かって」回り込んでいくと、一瞬無防備な面が現れるから。
そこを反撃する。
もちろん、嫌がらせや邪魔はどんどんして、反応遅らせたりついてこれなくはするw

特に大事なことは、
転身は股関節を上手く使えばきれいに素早くできる
居着かず常に動き続ける
相手の至近距離を動く
てな感じかなあ。

それを実際にやったら、どこに居るか見失うから…ガラスに写ってる二人を見てもらった。
納得はしてもらえたけど、やっぱり足捌きが分からんと言われたので、足捌きだけをやっていく。
ダンスと似てるかもねステップみたいな。

で、それを実際にやると、斜め後ろから自分の正面の急所めがけて連打が叩きこまれるわけだw
嫌がらせに回り込み際に肘打ち込まれて、かかとを足で止められてバランス崩して、と対応できなくされて。

まだ打撃でやってるから甘いんよ?
やるなら受け身とらせん投げを打ってその後は踏んづけるから。


上にも書いたけど、転身も詳しくやってみた。
基本を見ていてできてない、理解してないなーと思ってたから。
足の裏を捻じって後ろを向くのではなくて、足の根元を交差させて、一気に反対の方向に向きを変える。
何が違う?と分からない様子なので、
「初動から動作の終わりまでの時間」が全く違う、と説明。
しかも、視線が回転してて相手を捉えられない体の旋回と違い、相手を目で捉えてから転身している…つまり、隙が無い。
攻撃してきても対処できるという事やね。

型をやると分かるけど、相手を見るという事の大事さやね。
見る…目に写すだけでなくて、注意を払うやね。


さすがに頭が煮えたようなので、何も考えない蹴りの連続をしばらくやる。
…結局は考える羽目に陥ってるけどね?w
前蹴り、廻し蹴り、横蹴り、と前に進みながら蹴っていくだけなんやけどね。
移動稽古は、バランスや動作を鍛えるのに丁度良いから、やってみるといいよ。


足だけでは何なので、手刀払い受けをしっかりやってみたけど、これはまだ理解できないみたいやね。
どうしても肘が開いてしまう。
タイミングがずれてて、腕で振ってしまうからやね。
まだイメージができてないから仕方ない、これは次回に持ち越し。

最後に、前屈立ち下段払いの使い方を少しやってみる。
難しいさ、これホントにできるなら高段者だと思う。

蹴りを払う、と言ってるけど…多分本来の動き方ではないと思う。
掴まれて蹴られた状況で、というなら当て嵌まるけど、普通に自由な状況でこれをやる意味は薄いと思う。
でも、とりあえずは前蹴りを払い受けてみる…うん、当たるね?
上体が斜めのまま肩を出してると、払い除けられず蹴られる。
これも股関節を動かして、おへそが前向くように上体を旋回させると、きちんと体の外側に払い除けられる。
だから拳は膝より外側に、と言ってるのよ。

避けられたね?
じゃあ今度は後ろ足をそのままの姿勢で引き寄せよう。
前足にちゃんと体重かかってればできるで?
寄せた足で体を蹴り出せば…低い姿勢からの逆突きができるで。
相手は蹴り足を前に下ろされて崩れてる状態。
これができれば、黒帯名乗っても良いと思うよ。


と、こんな事やってるうちに時間が来てしまった。
余裕見たんだけど、何故か追い立てられて…ま、人によって対応違うのはしゃあないけどね。
変わった事やってると、こういう扱いにもなるのかもね。
まあ時間は間に合ってるんだけどw


ざっと書いたから、また思い出しながら書くかも。
とりあえず終了。

来週も頑張る。