見出し画像

6月最初のおけいこ

タイトルの写真、燦然と輝く唐揚げの幟w
柔らかくて美味しかったですよ。


さて、今日は借りてる場所が時間押しててなかなか空かず…
開始時間過ぎてたけど、まあいいや。
そんなこともあらあな。

体験のお子さんに話しかけ、得物を触らせたりして興味を惹いてたり、とコミュニケーションをとってたら明け渡していただけたので開始。

さらっと準備体操をしてみたら、興奮してるのか騒ぐ騒ぐw
まあそんなもんよ、お子さんなんだもの。
元気で良いとさえ思える。


とはいえ、それなりに動きを見よう見まねでやってもらい、話に出たかめはめ波(廻し受け)について披露してみる。

やり方をまず説明して、手本で真似してもらい、一人一人チェックしていく。
Mさんすまんね、新しい事をやってほしくてこうしてるんよ。
でも、さすがにコツを手ほどきしたらすぐできてたね。

あさきさんは片手で訓練。
できんことないやろ?
ちゃんとやれるようにやってるんよ。

体験の子たちも、かめはめ波と違うぞ!?と感じつつw
何とかくるくるしてもらうw


体験だからね、突きも蹴りも受けもやってもらい。
ミットで遊んでもらった。
あさきさん手伝ってくれて、小さい子らはそちらに。

私はMさんに、ローキックの解説と実践をやってた。
ちと駆け足だったけど、基本とされる蹴り方は説明できたかな。
あとは慣れだねえ。


体験さんの帰った残り10分で、上体の「弱点の攻め方」も知ってもらう。
一瞬の勝負は伝統派の方はとても強い。
でもこれは、当たった後も止めの無いルールの話。

腕を盾にして潜り込んでの縦肘も、蹴りを足で受け流すのも、一本拳や手刀で腕や鎖骨を狙っていくのも、相手が止まるまで打ち続けるのも。
そんなのもある、という話。

見えるものが変わると、理解も深くなるから…楽しんでくれると嬉しいなあ。


そんなこんなで、今日は久々に騒がしいおけいことなったw

でも、ご縁があれば、また一緒に遊びましょうね♪


来週は9日、14時~同じ「つながるスタジオ」にて開催です。

興味のある方はどうぞm(__)m