見出し画像

縛り組手全タイプクリアしてマスタードのTシャツもらった

ポケモンソード・シールドやり込み要素の1つ「縛り組手」。個人的には、いくつかあるやり込み要素のうち、これが一番好き。

画像1

挑戦するタイプの入ったポケモンを3匹選んでバトルグループに登録し、その3匹で戦うというのが「縛り」。

全滅しなければ2回まで全回復できるんだけど、回復しない場合は先のバトルを終了したときのHP、PPで継続。瀕死になっているポケモンは選出できない。持ち物を消費していたらそれもなくなってる。だから2回の回復をどのタイミングで使うかも結構重要になる。

毎回、ダイマックスできる(相手はしてこない)ので、うまくすると全抜きできる場合もある。ただし相手はタイプの縛りはなく、こっちの弱点をつくパーティだったりもするから、瞬殺される場合もある。

バトルはシングルで、はじめに場に出るのは先頭のポケモン。先頭が瀕死になっていたら、その次が出る。そのため登録順もかなり重要。

この状態で5連勝すれば、そのタイプはクリア。1勝ごとに3BPもらえて、5連勝ごとに20BP、最初の5連勝はそれに加えて30BPもらえる。

タイプクリア条件の5連勝するだけでも合計62BPもらえるのでかなり美味しい。全18タイプクリアすると1116BPになる。ゲーム内でBPを稼ぐには一番割がいいかも。加えて全タイプクリアの報酬はマスタードのTシャツ。

はじめは「マスタードのTシャツ? 別に嬉しくないかも」って思ったんだけど、実際に見てみたらカッコよかった。なので、それからずっと着てる。

画像2

マスタードTシャツと、鎧の孤島早期購入特典のダンデモデルキャップがよく合います。

ちなみに、縛り組手は、これまでにランクバトルのために育てたポケモンを寄せ集めて、タイプ全体のうちの3分の1ぐらいはクリアできた。さらにシルヴァディに各メモリーを持たせて残り5タイプぐらいまでいけた。でもそこからは、それなりに考えてタイプごとに1匹育てて勝てたって感じ。

半分ぐらいは5連勝できればいいかなって、5戦までに回復を2回使う安全策でやりました。

一応書いておきます。かっこで囲んであるのが縛り組手のために育てたポケモン。

ノーマル:(ハピナス)、ニャース、シルヴァディ
炎:エースバーン、キュウコン、リザードン
水:ラプラス、ミロカロス、ルンパッパ
電気:シルヴァディ、ウォッシュロトム、ストリンダー
草:ラフレシア、ルンパッパ、シルヴァディ
氷:ラプラス、(マニューラ)、シルヴァディ
格闘:シルヴァディ、エルレイド、ウーラオス
毒:シルヴァディ、ストリンダー、ラフレシア
地面:ドリュウズ、トリトドン、シルヴァディ
飛行:トゲキッス、リザードン、アーマーガア
エスパー:ガラルヤドラン、シルヴァディ、ガラルギャロップ
虫:ハッサム、シルヴァディ、(ウルガモス)
岩:(バンギラス)、ドサイドン、シルヴァディ
ゴースト:ドラパルト、ゲンガー、シルヴァディ
ドラゴン:ドラパルト、サザンドラ、ジュラルドン
悪:シルヴァディ、マニューラ、サザンドラ
鋼:ジュラルドン、ドリュウズ、アーマーガア
フェアリー:ガラルマタドガス、トゲキッス、ガラルギャロップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?