見出し画像

全国図鑑完成!500年前の姿のマギアナもらった

ポケモンホームの全国図鑑を完成させたら、スマホ版アプリの「ふしぎなおくりもの」に噂通りマギアナ(500年前の姿)が送られてきた。

画像1

ポケモンホームが始まったばかりの頃、色々とバグがあったので、もらえるのはバグだからかななんて思っていたんだけど、揃えてみたらちゃんと送ってきてくれたので嬉しい。

早速、育ててカジュアルバトルのダブルに出してみた。
187-115-136-200-135-63
れいせいH252 B4 C252
たまたまSがダメかもだったので、冷靜ミントで最遅に。

画像2

めちゃめちゃ強い。たぶんマギアナがどんな技を使ってくるか知らないからってだけだと思うけど。

とにかくどんなふうに戦えるのか試すために、サマヨールと一緒に先発させて初手からダイマックス。サマヨールはトリックルーム。

専用技の「フルールカノン」は威力130のフェアリー技なのだけど、普通に撃つと特攻が2段階下がる。でもダイマックスしてダイフェアリーとして撃つと、威力140で特攻は下がらない。なかなかダイマックスと相性がいいかも。

特性のソウルハートは場に出ているポケモン(味方でも相手でも)が瀕死になったら、特攻が1段階上がる。これがなかなかすごい。ダブルバトルに向いていると思う。

画像3

トリックガードは面白そうだから入れてみた。それとダイマックスしてダイウォールになるし。

必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、すべての味方への変化技を無効化する。なお、場を対象とした技には効果がない。

全国図鑑完成の最後はGTSに頼った

画像4

ポケモンバンク上でも全国図鑑を完成させようと思って、途中までやっていたのだけど、結構取りこぼしがあった。特に2段階進化の中間がいないとか(ゲーム内では進化させてたから、プレイしていたゲームの図鑑には書き込まれる)、進化アイテムがなくて進化できないとか(グライオンがそうだった)。

そういうのを過去作を再度プレイして、コツコツ集めてたんだけど、島の神様とかウルトラビーストの一方にしか出ないやつなんかを、GTSで募集してみたら意外にすぐに交換してくれたりして、完成させることができた。

画像5

色違いのルナアーラと交換してもらっちゃった。

GTSって面白いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?