見出し画像

[秋帽子文庫]蔵書より_ティリオンの知恵

季節は早、立夏。暑くなってきましたね。東京は日中30度になるというので、当文庫でもエアコンのスイッチを入れてみました。秋帽子です。
さて本日は、当文庫の蔵書より、ジョージ・R・R・マーティン『The Wit & Wisdom of Tyrion Lannister』(ティリオン・ラニスターの機知及び叡智)をご紹介しましょう。

本書は、マーティンの大作ファンタジーノベル「氷と炎の歌」シリーズの人気キャラクター、ティリオン・ラニスターの名言集です。
シリーズ第1部~第5部の中から、ティリオンの気の利いた(Wit)、あるいは深い叡智に富む(Wisdom)セリフを抜き出し、コミカルなイラストを付けて一冊の本に仕上げています。日本でよくあるムック本ではなく、ハードカバーの小型版で、マニア心をくすぐるコレクターズアイテムです。

剣と魔法の中世を、肉体的なハンディキャップを抱えながらも、勇気と知恵(と実家の財力)で生き抜いていくティリオン。
彼の名言はたくさんありますが、中でも彼の代名詞ともいえるのがコレ。本書裏表紙にも引用されている(つまり立ち読みの人でも読める)、以下の一節でしょう。〔本書27ページ〕

---以下、引用---
My mind is my weapon. My brother has his sword, King Robert has his warhammer, and I have my mind . . . and a mind needs books as a sword needs a whetstone if it is to keep its edge.
---引用終わり--- 

「精神(mind)は自分にとっての剣である。剣を砥石(whetstone)で研がねばならないように、精神は書物によって鋭く磨いておかねばならない。」
ここでは、2つの重要な指摘があります。
一つは、精神は道具(武器)であり、自己の本体ではないということ。知恵に頼る者は、ついつい頭でっかちになりがちです(特にティリオンの場合、成人しても首から下は子供サイズなので、外見的にもそうなります)。しかし、人の行動を決定するのは心、ハートです。ティリオンは獅子を紋章とするラニスター家の出身で、その勇敢な心を常に忘れません。(ネタバレになるので詳細は省略しますが)故郷を離れ、長い旅の果てに、少年時代に夢見た、生きたドラゴンが空を駆ける世界にたどり着けたのも、頭ではなく心の導きに従ったためだと思います。
もう一つは、「書物により精神を磨き、切れ味を整える」という発想です。私はときどき、職場のリーダーや社長さんから、「君と話していると、ぼんやりしていた自分の考えが、整理されてピントが合ってくるよ」と言われることがあります。もし、私と会話することに、そのような効果があるとするなら、それは私の精神が書物という砥石で「keep its edge」されているからではないかと思います。「頭がいい」という言葉は多義的ですが、多くの知識(knowledge)を持つこととは別に、観察力や「聞く力」が、生きるための道具として役立つという側面があるのでしょう。
秋帽子プロジェクトでは、このような意味での知力、特に「日常当たり前と思われている物事の中に謎を見出す力」「問題を正しく設定する力」「人々を行動させる物語の力」について、研究&実践を深めていくつもりです。ティリオン流にいえば、本文庫の蔵書は、それらの武器を磨くための砥石というわけです。

ちなみに、「氷と炎の歌」は、早川書房から翻訳が出ている他、HBOで「ゲーム・オブ・スローンズ」のタイトルでテレビドラマ化されました。日本でも放送されたので、ドラマ版でご覧になった方も多いでしょう(私の一押しキャラ、「馬面のアリー」はもっとガリガリ不美人にしてほしかった…でも演じたメイジー・ウィリアムズさんは丸顔ながらイイ目をしてますね!)。
ドラマ版のヒットにより、米国ではバラエティー豊かな関連本が出ており、日本でも洋書店などで購入できます。当文庫でも何冊か所蔵していますので、いずれ機会があればご紹介しましょう。
小説ではまだ描かれていないティリオンの最終演説も、ドラマ版では一足先に世に出てしまったようですね。いずれ、小説でも素晴らしいシーンが読めることを期待しています。

2020年5月11日
秋帽子

〔蔵書データ〕洋書、ハードカバー、ファングッズ
『The Wit & Wisdom of Tyrion Lannister』
author: George R. R. Martin
publisher: Bantam Books
ISBN 978-0-345-53912-0

〔参考文献〕雑誌、ムック本
『永久保存版 ゲーム・オブ・スローンズ 完全読本』
カドカワムック「DVD動画配信でーた」別冊
発行: 株式会社ムービーウォーカー
ISBN 978-4-04-898410-2

30周年で六角形に!?深まる秘密が謎を呼びます。秋帽子です。A hexagon for the 30th anniversary! A deepening secret calls for a mystery. Thank you for your kindness.