見出し画像

きつい現場の乗り越え方(引越しバイト)

こんにちは、あきです。今日は以前働いていた引越し業界について書きたいと思います。

この記事は

・これから引越しバイトで稼ぎたい人
・引越しバイトがきつくて辞めたことのある人


におすすめです。

これからの時期に始める人は、暑さや、体力面できついと感じることが多いと思います。

そんな人に向けて私の経験上から、きつい現場の乗り越え方を3つほどお伝えします!

作業現場に飲み物を出しておく

まず第一に水分補給に関してですね。バイトを始めてばかりの新人は中持ちといって、ひたすら走って家財を受け渡しするポジションになります。引越し作業というのは、基本的にバケツリレーです。お客様の部屋からトラックまで、ご新居ではトラックからお客様の部屋まで人間の力で家財を運びます。(エレベーターがあれば台車で運ぶ)新人のうちはそのバケツリレーの真ん中で家財を受け渡しすることが多いです。このポジションのきついところは、筋力的にもきついですが、先輩の仕事のペースに合わせる必要があることです。

このペースを合わせることがとてもきついです。どんどん家財を渡されるので、自分のペースでなかなか運べません。さらに、これからの時期原は暑さも増してくるので水分補給が必須です。コロナの影響でマスクをしながら作業することもあるため、水分補給はこまめに取りましょう。

その際に、作業現場に飲み物を常においていくことをおススメします。なるべく自分のポジションに近いところです。水分補給をこまめに取ってくれる人のほうが先輩から信頼されることもあります。遠慮はせずにガンガン飲みましょう!

ちなみに私は、他の作業員が救急車で搬送されるのに二回ほど同伴したことがあります。どちらも熱中症でした。水分補給はこまめに取りましょう!

声を出す

根性論的なものを紹介しちゃいますが許してください。意外と役に立ちます。

体力的に限界が来るとどんどん無口になります。顔の表情も硬くなり、口が開いたままになることがあります。そんな状況になったら、声を出しましょう!恥ずかしさは捨てて大きい声を出しましょう!

ああ!でもっしゃ!でもなんでも良いです。これの良いところは気合が入るのもそうですが、周りの人も元気がでます。あなたがきついときには皆もきついんです。

引越しはチームで行いますので、誰かが頑張っていれば皆頑張れます。その現場を無事に終わらせるために、気合を入れて乗り切りましょう!

常に全力でやらない

「ん?さっきまで気合入れろって言ってたじゃないか」と思いますよね。私が言いたいのは、良い意味で力を抜くということです!

朝起きてから夜寝るまでに自分の体力がどれくらい減ったかって考えたことありますか?体力が毎朝100%あったとしたら寝るときには何%になっていますか?その感覚を持つということです。例えば朝一の現場の積み込み時に全力を出してしまったら、、、もしかしたらご新居への搬入時では重いものが持てなくなってるかもしれませんよね。自分の体力を毎回出し切ってしまうと体がもちません。

なので、適度に力を抜くんです。新人のうちは慣れないで難しいと思います。ですが回数をこなしてくれば、軽い荷物を運ぶ時などは力を入れずに持てると思います。

体力をなるべく削らずに、一日を乗り切ってみてください。そうすれば、きつい現場でも適度に力を入れて挑むことができる思います。

以上の3つになります!

引越し業界はきついイメージがあって、始める勇気が必要かもしれません。まして一度辞めたことがある人は「二度とやりたくない」と思っている人もいると思います。自分もそうでした。一度きつくて辞めたこともあります。

引越しバイトは体力的にも精神的もきついことがあると思います。これからの時期は暑さもでてきます。

ですがそのキツさを乗り越えたら自分に自信が持てるようになります。一緒に頑張った仲間も増えます。私は引越しバイトはとてもおススメだと思います。ぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?