見出し画像

宅配業者のコロナウイルス対策

みなさんこんにちは。今年もすでに折り返し地点ですね。

振り返ってみれば今年になってから「新型コロナウイルス」というワードを聞かない日がないと思います。

それだけ感染拡大が凄まじく、私たちの日常を変えてしまいました。私が住んでいる近所の飲食店や、カラオケ屋さんなども閉店に追い込まれたりしています。

withコロナという言葉が推奨される中で、日々の生活様式を考え直す必要が出てきました。

このような状況で、私たち宅配業者も感染拡大防止策をとっています。今回はその話をしたいと思います。

具体的な取り組みとすれば

画像1

代表的にはこの3つです

最近は、体温管理はどこに行っても当たり前だと思います。商業施設に入る時や、温泉等の娯楽施設を利用する時など多くの場面で実施されています。

もちろん、私たちの業界でも実施しています。出勤時に体温を申告し、体調不良であれば自主的に申告できる環境があります。

また、マスク着用も徹底しています。営業所で荷物を積み込む際はもちろん、他の作業員同士で会話する時もマスクは着用しています。

唯一外す時というのは、車内で一人でいる時に一時的に外す事はあります。ですが基本的には着用しています。

最近は気温が上昇したり雨が降ることも多いですが、感染拡大を防ぐ為に、意識を持って業務に取り組んでいます。

私たちは個人のお宅だけでなく企業様の事務所や、飲食店の店舗などの様々なお届け先があります。

そのような場所にお届けする際に施設内に入る時には、相手様の指示に従った内容のアルコール消毒を実施しています。

施設内というのは個人宅より多くの人が密接した状況になります。そこにウイルスを持ち込まない事は重要な対策だと思いますので、細心の注意をはらってお荷物をお届けしております。

実はこれらの取り組みは、以前勤務していた引越し業界でも行われていました。それだけ物流業界全体が「物を届ける」「移動させる」という行為に対して、感染拡大をさせないように注意しています。

お客様も、利用時に不安な点はあると思いますが対策は実施していますので安心してください。

新型コロナウイルスに関しては、感染拡大の第二波が懸念されています。

このような状況でも私たちは仕事や学校などの、日常生活を取り戻す必要があります。一人一人が意識を持って感染拡大防止に取り組み、新しい生活を手に入れる日に向けて頑張りましょう。

私たち宅配業者も、このような意識を持って業務に取り組みますので、ぜひとも安心してご利用ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?