見出し画像

引越しバイトするなら大手?個人経営?

こんにちはあきです。

今回は引越しバイトをするなら、大手の会社か個人経営の会社のどちらが良いかについて話していきます。どちらの会社でも働いたことがある私の経験から、これから始めようとしている人の参考になればと思います。

まず結論から言うと、「初めは大手で経験を積む」がおススメです。

なぜならば、募集している人数が多いので新人の割合が高い。また、指導体制が整っているので意外と働きやすいことだと思います。

さらに細かく説明するためにそれぞれのメリットを比較してみましょう。

【大手引越し会社】

①制服が用意されているので、作業着に悩まない
②教育のシステムが整っている
③バイトでも有給休暇やローンが組める

【個人経営の引越し会社】

①ルールが少ない分自由度は高い
②ベテラン作業員が多いため勉強になる
③給料がその日に手渡しの場合がある


3個ずつあげてみました

大手引越し会社は制服が決められていることが多く、購入またはレンタルで着ることになっています。未経験の状態で作業着を探す手間がなくので、楽だと思います。

教育システムに関しても、面接時に簡単なビデオを見て学習したり、初出勤日には担当ドライバーから道具の使い方などを教えてもらえます。毎月多くの未経験者が入ってくるので、新人指導に関しては力を入れているのでこれから始める人には良いと思います。

また、バイトで働きながら高価な物をを買いたくなった時、大手会社ならある程度ローンが組めます。クレジットカードの契約もできます。私自身もバイトでありながら車のローンを通したことがあります(笑)

買った車で出かけたくて有給休暇を使ったこともありますので、バイトながら福利厚生は良いと思います。

それに対して個人経営の引越し会社は、自由度が高いところが魅力だと思います。

制服が決められてない会社ならば、靴から帽子まで好みの作業着を着ることができるので、自分自身でカスタマイズして、より作業しやすくできます。毎回バイト時にお気に入りの作業着が着れるのは、気分的にも良いので働くのが楽しくなると思います。

また個人経営の会社は他の会社を経験してきた作業員が多いため、ベテランの作業員もいます。

私も何回か一緒に作業しましたが、圧倒されます。体力や筋力だけでなく作業効率が凄く良いです。いつのまにか作業が終わってるくらいです。

私も大手会社ではそこそこ仕事を任されていましたが、ベテランには全然敵わなかったです(笑)ですが、学べることも多く引越しスキルを上げたいのならば、そのような方たちとガツガツ作業するのがおススメです!

さらに、給料がその日に手渡しの会社もあるので急にお金が必要な時には良いです、勤怠を打つ必要がなければ相談して直行直帰も可能なこともあるので、応募する時に問い合わせてみると良いと思います。

今回はこのくらいにします!

未経験で始めるならば、やはり最初は大手会社で勤務することがオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?