見出し画像

[過去作シリーズ]006 3Dプリント靴

今回は、TPUの3Dプリントでなんとなくやってみたかった靴です。

TPUとは熱可塑性ウレタンで、柔らかめのゴム的な素材です。

Leeeを買った時に色々試していた時期で、靴の作り方も全くしらずに雑にやりました。

一応インフィルをスカスカにして柔らかめに出してみた。

申し訳程度の滑り止め

見た目はそれっぽさもあります。

結論としてはめちゃくちゃ歩きにくくて、靴って足の動作に合わせたノウハウが山程あるんだろなとわかりました。

しかし、3Dプリント製の靴と言うと、アディダスがcarbon3Dというメーカーの3Dプリンターでソールを実際に製造して販売しているというのは結構有名な話で、用途としては全然ありな部類だと思います。

自分でも、もうちょっと頑張ればスリッパくらいは作れると思うので、そのうち再チャレンジしたさはあります。


ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?