見出し画像

[過去作シリーズ]009 テープ台

今回も便利シリーズです。

自分はたまにCNCをがんがん使う時期があるんですけど、その時の作業性を上げるための道具です。

うちではCNCは両面テープで被削材をテーブルに固定して切削するので、両面テープをたくさん使います。
その時に買ったままの輪っかの状態だと作業しにくく、時間がかかったりテープにゴミがつきやすくなったりします。
それでは良くないので、テープ台を作りました。

若干オシャレ心は出したのですが、どうでしょうかね?
どっしりとした土台とか、手で外せる機構とかはちょっと拘りました。

テープ切り用の刃がついていてもいいかも知れませんが、ハサミで切るので不便はしてないのでどちらでもいいかなと。

やっぱり、自分で作った道具って愛着わきますよね。

ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?