見出し画像

[過去作シリーズ]004 スピンドルファン


今回もお役立ちシリーズのスピンドルファンです。

これは切削加工機(CNCフライス)の加工を補助する目的で作りました。
プログラムに従って物を自動で削る機械です。

加工会社で使われているものはクーラントという水や油で冷やす機能がついているのですが、これは家庭用なのでなにもないです。

それでも削れる材料もありますが、冷却を必要とする材料もあります。
今回はそのアルミを削るために冷却の手段を考えた時に、別の装置を用意しなくてもいい方法として、このスピンドルに取り付けるファンを作りました。

スピンドルと一緒に回るので回転数を調整できないという欠点はありますが、めちゃくちゃお手軽につけられる上に十分なパワーもあり機能的には申し分ありませんでした。

ファンの角度で風の当たり方も違ったりして、意外と作るもの楽しかったです。

100時間くらい使って壊れましたが、再度作るもの全然苦ではないので、いいかなと。

CNCを使っている人にはオススメです。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?