見出し画像

ヘボコン2023参戦!

「ヘボコン」知ってますか?

石ノ森章太郎の特撮ロボットコメディーではありません。(それは「がんばれ!!ロボコン」ね)
「ヘボ」いロボット「コン」テストの略で、工学系の学生が青春をかける「ロボコン」のパロディー。本家は技術力の高さを競うのに、こっちは技術力の「低さ」を競う競技です。
詳しく説明するためのスキルがヘボいので、詳しくはこちらをみてね!

この頭のおかしさ(褒め言葉)に憧れ、「いつか出てみたいな〜」という思いを持ちつつ数年。先日、たまたまSNSのお知らせで出てきたのでクリックすると、開催が近いじゃん!

応募開始日を待って、とりあえず応募してみたところ・・・(抽選式らしい)

見事当選!

あきばこさんの熱い夏が始まりを告げました。

構想・・・は応募してから考える!

応募フォームには、ロボットの構想を入れる欄があり
「流石に何も考えてません」では選考にすら入れないかな?と思い
「100均グッズを集めて、やられ方が面白いロボットを作りたいです」
的なことを書いておきましたが・・・

さーせん、ほんとは何も考えてませんでした。

当選したからには、何か面白いことしたいし
頭のおかしい人たちの巣窟 発想力豊かなライターが豊富な
「デイリーポータルZ」の企画ということで

絶対爪痕残してやろう!

と野望を抱き早速構想を練る(出社時のバスの中で🚌🤔)

アイデアきたきた!

私は割と新幹線とか乗り物の中でアイデアが浮かぶタイプなので、早速色々アイデアが降りてきました。

まずは、背景設定。

過去の参加者の記事を見ると、「背景や設定をつけると入賞しやすい」ということでなんか面白そうな背景を考える🤔🤔🤔💡

テーマ:「戦う役場」に決定!

デイリーポータルZといえば「地味ハロウィン」も有名ですね。
そうそう、今年はワイシャツに作業服、ヘルメットという格好で
バインダーと拡声器を持って「ゴミ屋敷を片付けに来た役場の人」という
コスプレをしようと考えていたんだよなあ〜🤔
(地味ハロウィン企画にも呼んでもらおうと目論む)

あ!そうだ!このゴミ屋敷を片付ける重機をロボットにしたら面白いかな?
…いや、重機じゃ普通すぎるな🤔
あ!重機じゃなくて、役所がそのままゴミ屋敷を処理しに来たら面白いかも!
あ!役場が変形ロボみたいになったら面白いな!
あ!ゴミ問題、高齢化、災害など市民を困らせる出来事は全て悪の組織の仕業で、それを役場の人=ヒーローがやっつける!
という設定の特撮ヒーローものがあったら面白そうだな!

設定のトッピング

役場の市長室がコクピットになっていて〜、
役場が変形・動き出す時は防災無線で避難を呼びかけて〜
改造したのは地元の町工場で、偏屈な博士がいて〜
操縦するのは役場勤めをしているこの博士の息子!
でも、ちょこちょこ出張や休暇で肝心な時にいないことが多い
今回もそんな時に敵(対戦相手)が現れた!

仕方がない!唯一ロボを操れる、臨時職員に頼もう!
呼ばれたのは街で雑貨屋を営んでいるが、経営不振により平日は
役場で臨時職員をしているこの男!「あきばこさん」である!

以上1分くらいで思いついた設定!(ふふふ、なかなか頭おかしいやろ!?)

ついでにロボットの名前とか、構想も思いついたけど小出しにします。
続きはまた次回!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?